ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 教育文化課 > 平成21年度 5月定例会会議録

平成21年度 5月定例会会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月1日

教育委員会5月定例会会議録

平成21年5月22日(金曜日)
午後1時30分~午後3時50分
創遊館会議室

出席委員

        1番 小林 道和 委員長

        2番 登坂 高典 委員長職務代理者

        3番 遠藤 清実 委員

      4番 柴田 泰子 委員         

職務のために出席した者の職氏名                                    

 教育長     安藤 昭郎

 教育文化課長 若月 加代子

 主 幹      奥山 勝弘

 課長補佐    花山 護

 課長補佐    佐竹 壽美(書記)

 

1.開会           

教育文化課長の進行により小林委員長の開会宣言及びあいさつ     

2.会議録署名委員の指名

   4番 柴田泰子委員を指名した。

3.前回会議録の確認

委員長の指示で4月定例教育委員会の会議録を朗読し全員異議なく承認

4.教育長の委任事項の報告(教育長別紙により説明)

(1)日程的な事項

(2)当面の日程

(3)その他の事項

  教育団体との連携

委員長 子育て支援拠点は保育園のことか。

教育長 そうです。

5.報告事項の概要

教育文化課長

(1)寄付採納について

(2)西村山中学校駅伝について

(3)学校訪問日程について

(4)Nrt結果について

(5)緊急雇用としての臨時職員配属について

委員長 学校訪問について教職員との懇談の持ち方は。

奥山主幹 自己紹介、感想、学校運営について話をしてもらいたい。

委員長 概要については学校経営を中心に、懇談は授業等についてでよいのか。

奥山主幹 はい。

3番委員 Nrtについて算数・数学の数値が低いが、今後どのような方針でいくのか。

奥山主幹 学校で分析をしてから対応を考えます。

3番委員 苦手な科目が増えていっては大変なことになる。

教育長 結果を十分分析していきたい。ある学校は高い数値を出している。

2番委員 担任が一生懸命であるとともに、周りの人の対応が良い。前向きに取り組んでいることが子ども達を引き付けている。問題があれば保護者との対応もよい。保護者の事業にしても事細かな対応をしている。不登校生徒に対しては、全員で対応している。

奥山主幹 各学校で分析した結果は提示させていただきます。                                              学校訪問は別紙のとおりとなります。

委員長 総務文教委員との懇談はどうなるのか。

奥山主幹 次の学校訪問の時に詳しくお知らせします。

6.附議事件の概要

委員長 議第8号「平成21年度要保護及び準要保護児童生徒の認定について」説明を求めた。

教育文化課長 別紙議案書及び資料に基づき提案した。

委員長 各委員に諮り原案のとおり採択することに決定した。

7.協議事項

(1)朝日町語学指導等に従事する外国人の給与及び旅費に関する条例の設定につ いて

佐竹補佐 平成21年度6月定例町議会に提案予定の同条例を、資料に基づき説明する。

3番委員 旅行の職務とは何か。

佐竹補佐 出張等です。  

委員長 40万円はどういうことか。

奥山主幹 Jetと同等の扱いとなるためです。

委員長 各委員に諮り同意することに決定した。

(2)上郷公民館屋根改修について

花山補佐 朝日町自治公民館建築補助金交付規程第1条の規定により、補助金交付について、資料に基づき説明し意見を求める。

3番委員 栗木沢公民館は平成20年度に改修した。7割は地元負担であった。

委員長 新築の場合の補助率は。

佐竹補佐 50%以内ですが、国県の補助があれば70%以内となります。

委員長 各委員に諮り同意することに決定した。

(3)朝日町立宮宿小学校体育館について

教育長 資料に基づき説明した。

(4)次回の教育委員会定例会を6月30日(火曜日)午後1時30分から創遊館で開催することに決定した。

(5)その他

2番委員 中学校駅伝大会があったが、育てる環境がないと伸びないと思われた。近年そういう環境ができていないのではないか。本人次第とも思うが。                                                                          陸上、水泳、スキーなどは伸ばせる子どももいるが、中学校でストップしてしまう。強化選手の指定の方法などもあるのでは。

 

以上、協議し、午後3時50分に5月定例会の会議を閉じた。

閉会

会議録署名委員 柴田 泰子

委員長       小林 道和

調整職員      佐竹 壽美