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平成27年度4月定例会会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月9日

教育委員会4月定例会会議録

 

                                                       平成27年4月24日(金曜日)

午後3時00分から午後5時10分

                                                       創遊館会議室

 

出席委員 

 1番 児珠 孝童 教育長職務代理者

 2番 鈴木 良子 委員

 3番 五十嵐義一 委員

 4番 井上 幸弘 委員

職務のため出席した者の職氏名

 教育長    小林 道和

 教育文化課長 松田 勝美

 主幹     山口 義博

 主査     佐藤  修(書記)

 

1.開  会

 教育文化課長の進行により小林委員長の開会宣言及びあいさつ 

2.あいさつ

 小林 道和 教育長

   以降、4月臨時会時の決定により1番児珠委員が議長になり、議事進行を行った。

3.会議録署名委員の指名

 3番五十嵐義一委員を指名したい旨を諮り全員了承する。 

4.前回会議録の確認

 議長が3月定例会会議録について委員に諮るも全員異議なく承認

 議長が4月臨時会会議録について委員に諮るも全員異議なく承認

 

5.教育長の委任事項の報告

 教育長(1)日程的な事項  報告

      (2)当面の日程   報告

 議長(児珠委員)  報告について質疑の有無を確認した。

      (質疑なし)

 

 6.報告事項

 教育文化課長 (1)平成27年度小中学校職員及び事務局員事務分担について 報告

 議長(児珠委員) 報告について質疑の有無を確認した。

 鈴木委員 中学校の特別支援学級の増加した理由について

 主幹    新たに病弱学級で就学が必要な生徒の入学により、病弱学級が増加した。

 児珠委員 どのようなクラスで学んでいるのか

 主幹    特別支援学級毎に別れており、順調に学んでいる。

 鈴木委員 体育はどうしているか。

 主幹    現在はしていない。これから状況を見ていく。

 主幹   (2)平成27年度朝日町校長会活動方針及び研修課題等について  報告

 議長(児珠委員) 報告について質疑の有無を確認した。

        (質疑なし)

 

 主幹   (3)平成27年度朝日町教育研究所運営方針について  報告

 議長(児珠委員) 報告について質疑の有無を確認した。

        (質疑なし)

 

7.附議事件

 議長(児珠委員) 議第21号 「平成27年度朝日町教育支援委員会委員の委嘱について」説明を求めた。

 教育文化課長 別紙議案書に基づき提案した。

 主幹       別紙資料について説明した。

 議長(児珠委員) 各委員に質疑の有無を確認し、質疑がない上で、表決について諮り原案のとおり決定した。

 議長(児珠委員) 議第22号「朝日町社会教育委員の委嘱について」説明を求めた。

 教育文化課長 別紙議案書に基づき提案し、さらに別紙資料について説明した。

 議長(児珠委員) 各委員に質疑の有無を確認し、質疑がない上で、表決について諮り原案のとおり決定した。

 議長(児珠委員) 議第23号「朝日町立西部公民館運営審議会委員及び朝日町立北部公民館運営審議会委員

             の委嘱について」説明を求めた。

 教育文化課長 別紙議案書に基づき提案した。

 主査       別紙資料について説明した。

 議長(児珠委員) 各委員に質疑の有無を確認し、質疑がない上で、表決について諮り原案のとおり決定した。

 議長(児珠委員) 議第24号 「朝日町文化財保護委員の委嘱について」説明を求めた。

 教育文化課長 別紙議案書に基づき提案した。

 主査       別紙資料について説明した。

 議長(児珠委員) 各委員に質疑の有無を確認し、質疑がない上で、表決について諮り原案のとおり決定した。

 

8.協議事項

 議長(児珠委員) (1)学校訪問、あさひ保育園訪問について、説明を求めた。

 主幹       学校訪問について、別紙資料により学校訪問の日程について説明

 教育文化課長 あさひ保育園訪問について、保小連携等の観点から実施したい旨を説明。日程は、改めて調整。

 教育長  保小連携の2年目、学びの連続性により保育園から小学校へつなげることが大切である。現場を見て意見交

        換できるようにしたい旨を補足説明

 議長(児珠委員) 質疑、意見の有無を確認し、各委員に諮り了承を得た。

 

 議長(児珠委員) (2)朝日町教育振興計画の策定について、説明を求めた。

 教育文化課長 平成23年度から29年度の計画となっており、数値目標に対する実績の数値を中間年度の25年度の

            数値に見直し、達成状況を確認した。今後の業務の指針とする内部資料としたい旨を説明。

 議長(児珠委員) 数字で示されると分かりやすい。朝日町教育振興計画の策定について、質疑、意見を求めた。

 教育長     平成25年度で目標を達成している数値もあるが、その経緯は分からない。

 議長(児珠委員) その他、質疑の有無を確認し質疑なく、各委員に諮り了承を得た。

 

 議長(児珠委員) (3)平成27年度朝日町教育委員会の重点及び朝日町学校教育の方針について、説明を求めた。

 教育長      教育委員会の重点の学校教育関係について説明

 教育文化課長 教育委員会の重点の生涯学習関係について説明

 主幹       朝日町学校教育の方針について説明

 議長(児珠委員) 平成27年度朝日町教育委員会の重点及び朝日町学校教育の方針について、質疑、意見

           を求めた。

 井上委員    読書活動推進員はどのような業務となるのか。

 主幹     各学校に図書室があり、任命されている担当の先生の補助、図書室、図書の整理、整備、その他、授業の

         ための図書資料の整理や提供。学校司書の役割も含めた業務を行う。先進地である寒河江市で研修を予

         定している。

 井上委員   町の予算で配置したのか。

 主幹      そのとおり。

 井上委員   良い取り組みであり、大谷、西五百川小にも配置されることが望ましい。

 主幹      来年は、中学校にも配置したい考え。成果が出れば各小学校も可能ではないか。

 五十嵐委員  保小連携について、幼稚園がなく、保育園だけの当町においては、取り組みはどのようになるのか。

 主幹     幼保小連携が本来である。保育園から小学校へのギャップを無くすために、保育園、学校、さらに関係機

         関 の横のつながりを強くしていく。

 五十嵐委員  新規の取り組みか。

 主幹     4年前に県のスタートプログラム事業で行っている。保小、小中、中高連携が注目されている。

 井上委員   人材育成事業における4年目以降のグループはどのようなものがあるのか。

 主査      朝日グランドワーク研究会の冬の活性化のための取り組みがある。

 議長(児珠委員) その他、質疑の有無を確認し質疑なく、各委員に諮り了承を得た。

 議長(児珠委員) (4)教育委員研修会について、説明を求めた。

 教育文化課長 教育委員研修会について、県の研修会が8月7日に行われることから、8月6日、7日とするか、8月7

                            日、8日とする2案を提案した。

 議長(児珠委員) 各委員に質疑、意見を求めたところ、予定が確定する来月に決定することとし、了承を得た。

 議長(児珠委員) (5)中学校教科用図書選定に係る西村山地区教科用図書採択協議会への委任及び委員の指名に

            ついて、説明を求めた。

 主幹     中学校教科用図書選定に係る西村山地区教科用図書採択協議会への委任及び委員の指名について、別

         紙資料により説明し、委員の指名については、児珠委員としたい旨、提案した。

 議長(児珠委員) (5)中学校教科用図書選定に係る西村山地区教科用図書採択協議会への委任及び委員の指名に

         ついて、各委員に質疑、意見を求め、質疑等なく、提案のとおり各委員に諮り了承を得た。

 議長(児珠委員) (6)平成27年5月教育委員会定例会の日程について、説明を求めた。

 教育文化課長 5月22日(金曜日)もしくは、27日(水曜日)で提案。

 議長(児珠委員) 提案について、各委員に質疑、意見を求め、平成27年5月27日午前9時30分から創遊館で開催す

          る旨を各委員に諮り、了承を得た。

 

 以上、協議し、午後5時10分に4月定例会の会議を閉じた。

 

                                                   閉  会

 

 

                        会議録署名委員   

 

                        教  育  長   

 

                        調整職員   佐  藤    修

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