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別紙1

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月1日

平成18年度 別紙1 項目ごとの進捗状況(実績)

 

歳出

評価(A:計画どおり B:やや遅れている C:遅れている)

NO

実施項目

担当課

区分

H17

H18

H19

H20

H21

18年度進捗状況

評価

1

職員数の削減

総務

計画

実施
△112,300


△71,000


△11,000


△48,500


△32,000

 17年度末退職10名に対し、定員管理計画に基づき18年度採用(行政1名、看護師1名、管理栄養士1名)3名を行い、173名体制となった。

A

実績

△112,300

△89,000

2

給与構造の見直し

総務

計画

検討

実施
△10,500

人事院勧告に基づき、新給与制度の導入について職員労働組合と交渉を行い、平成18年4月1日より導入した。これにより給与水準は平均4.8%削減(中高年齢層は約7%削減)された。

A

実績

検討

実施
△10,070

3

一職一級制度の導入

総務

計画

検討

実施

職員労働組合と交渉を行い、新給与制度に合わせて一職一級制度を導入し、職務内容、職責を明確にした。(18年度より副主査制度の導入)

A

実績

検討

実施

4

特別職給与の見直し

総務

計画

実施
△4,300


△4,300

常勤職の特別職並びに議会議員の給与を平成17年度と同様に削減した。19年度については、常勤の特別職は継続して削減の予定であるが、議会議員については、新議員に委ねる。

A

実績

実施
△4,300


△4,300

5

各種職員手当ての見直し

総務

計画

管理職手当
△1,700

管理職手当他
△5,800

時間外勤務手当の見直しを行い、時差勤務制度を導入した。また、管理職手当は17年度に引き続き20%削減し、さらに18年度から役職加算制度の見直しを行った。19年度は通勤手当の削減を予定。

A

実績

管理職手当
△1,700

管理職手当他
△4,400

6

退職時特別昇給制度の見直し

総務

計画

検討

検討

方針決定

実施

国より退職時特別昇給制度は廃止の指導があったが、人事の刷新、配置替え等を考慮した場合は必要な制度であり、情報を収集し内容を検討中。

A

実績

検討

検討

7

議会議員定数の見直し

議会

計画

詳細検討

詳細検討

実施
△15,500


△16,400


△16,400

19年5月1日より議員定数12名となるので、関係法令の改正等の準備を進めており、3月議会に提案を行う予定。(議員との調整は終了)

A

実績

詳細検討

詳細検討

8

図書館業務の委託

教育文化

計画

検討

実施
△4,000


△4,000


△4,000

図書館業務の洗い出しを行うとともに、県内の図書館の委託状況調査を実施し、委託内容、委託方法について図書館協議会で審議を行い、直営方式で現在のパート職員を中心とした団体に平成19年度より業務委託を行う。

A

実績

検討

方針決定

9

病院給食業務の委託

病院

計画

検討

検討

実施
△3,500


△3,500


△3,500

病院長ほか7名で給食委託検討委員会を設置し、11月に平成19年度からの民間委託の方針を決定した。

A

実績

検討

方針決定

10

学校給食業務のあり方

教育文化

計画

検討

方針決定

実施

 学校給食センター方式か、民間委託か先進地の状況等を調査し、民間委託を想定した場合の費用等について検討を行なった。(調理師のヒアリングは未実施)

B

実績

検討

検討

11

水道管理業務の委託

建設水道

計画

検討

実施
△300


△300


△300

 水道の開始、休止、廃止業務について委託予定業者と打ち合わせを行い平成19年度から委託する方針を決定した。関係法令について3月議会で改正を行う。

A

実績

検討

方針決定

12

窓口受付業務の一元化

税務町民健康福祉

計画

検討

実施


△3,000


△3,000


△3,000

 18年度当初からの一元化は無理であったが、職員1名を臨時職員で対応し経費の削減を図った。窓口の一元化に向けて関係各課で検討を行ない、19年4月1日から総合窓口を設置することとした。

B

実績

検討

方針決定
△4,300

13

西北部公民館のあり方

教育文化

計画

検討

方針決定

実施

 地区公民館検討部会を設置し、地域運営型への移行を模索し、内部検討を重ね、方向性は18年度に出したが、地域住民とのコンセンサスを得るにはさらに時間を要する。

C

実績

検討

検討

14

1保育園の民営化

健康福祉

計画

検討

検討

方針決定

実施

 当初は1保育園の民営化を目指していたが、民営化にこだわらず、今後の保育園のあり方、方向性全体について検討するため検討委員会を設置し、検討を進めており、19年秋をめどに望ましい子育て支援のあるべき姿の意見を集約する。

A

実績

検討

検討

15

補助金の見直し

全課

計画

検討

方針決定

実施
△2,500


△2,500


△2,500

 16年度実績に対し5%削減を目標に各課で補助金ごとの精査を実施し、19年度予算要求に反映させた。なお、18年度一部前倒しで実施したものもある。

A

実績

検討

一部実施
△832

16

公用車の軽自動車化

総務

計画

実施


△600


△600


△600

 燃料費や車検費用などの削減をめざし、2台(17年度1台、18年度1台)を軽自動車に更新した。また、公用車の更新計画を策定した。

A

実績

実施


△400

17

町職員団体生命共済保険の非継続

総務

計画

検討

実施
△500


△500


△500


△500

 町職員の死亡時に支払いになる団体生命共済保険の加入を廃止した。(議会議員も18年度より廃止)

A

実績

検討

実施
△500

18

選挙投票区の見直

総務

計画

検討

 選挙管理委員会で何度か検討を行なったが、区の再編等の話題が出ていることからしばらくは状況を見てはという意見が多かった。しかし、いつまで結論を出すか、その時期を早急に決定したい。

B

実績

検討

歳入

NO

実施項目

担当課

区分

H17

H18

H19

H20

H21

18年度進捗状況

評価

1

各種使用料・手数料の見直し

全課

計画

検討

方針決定

実施
1,300


1,300


1,300

 19年度からの使用料・手数料の見直し内容を検討し、方針を議会に示し概ね了解をえた。今後3月議会に条例を提案し、関係団体、住民への周知を図り19年4月1日から新しい料金体系を導入したい。

B

実績

検討

方針決定

2

保育料の見直し

健康福祉

計画

検討

方針決定

実施
3,300


3,300


3,300

 階層区分を15区分から9区分に変更し、保育料の適正化を図ることで、3保育園の臨時総会において説明し、理解を求めた。今後文書で全保護者に対し周知するとともに、関係法令の改正を行う。

B

実績

検討

方針決定

3

区道整備事業に係る受益者負担金の創設

建設水道

計画

検討

方針決定

実施

 区道を町が代行工事する場合の分担金条例について、内容を検討し3月議会に条例を提案する。

A

実績

検討

方針決定

4

宅地分譲の積極推進

建設水道

計画

実施
21,800

→      →      →
70,000

 プレス等へのPR、パンフレット作成によるPR、建設総合組合との情報交換会を通じて販売促進活動を行った。その結果グリーンタウン1区画、新宿住宅団地3区画分譲となった。

A

実績

実施
21,800


21,582

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