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マイナンバー制度に便乗した詐欺に注意

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月26日

不審に思ったら連絡を!!

●マイナンバーの通知や利用手続きで、国や自治体の職員が家族構成、資産や年金・保険の状況を聞くことはありません。
●不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。不審なメールは無視しましょう。
●万が一金銭を要求されても決して支払わないようにしましょう。
●少しでも不安を感じたら、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188 番)。

※なお、「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度の問い合わせは、下記までご連絡ください

マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95- 0178
(無料)で受け付けています。

マイナンバー制度に便乗した詐欺に注意 [PDFファイル/198KB]

 

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