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マイナンバー制度に便乗した詐欺に注意

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月24日

「私は大丈夫」そんなあなたが騙される!

●マイナンバーの通知や利用手続きで、国や自治体の職員が口座番号、資産や年金・保険の状況等を聞くことはありません。

●不審な電話はすぐに切ってください。
●万が一金銭を要求されても決して支払わないようにしましょう。
●少しでも不安を感じたら、下記までご相談ください。

不審な電話や訪問、商品の送付があった時は(消費者ホットライン☎188・最寄りの警察または☎#9110)

金融機関をかたる不審な電話などが来た時は(金融サービス利用者相談室☎0570-016811)

※お金を要求されてもあわてずに相談窓口で確認!

マイナンバー制度に便乗した詐欺に注意 [PDFファイル/1.23MB]

 

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