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出生届

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月1日

出生届について

届出期間

   子どもが生まれた日を含めて14日以内 ※国外で出生した場合は3か月以内

届出できる人

   届出義務者は父または母

必要書類

  1. 出生届(出生証明書に医師の記入、押印のあるもの)
  2. 印鑑
  3. 母子手帳
  4. 保険証 (児童手当申請手続きのため、第1子の届出のときのみ必要)
  5. 預金通帳 (児童手当申請手続きのため、第1子の届出のときのみ必要)

受付時間及び場所

  •    平日(午前8時30分~午後5時15分)・・・役場総合窓口  (TEL:0237-67-2119)
  •    土日・祝日(午前8時30分~午後5時15分)・・・1階開発センター日直室 (TEL:0237-67-2111)
  •    上記の時間以外(夜間など)・・・消防署朝日分署 (TEL:0237-67-2215)

各種届書について

 持ち物など必要書類等届出期間届出人
印鑑保険証戸籍謄本母子手帳※1 本人確認書類
出生届  出生証明書14日以内父または母
預金通帳
死亡届    死亡診断書7日以内親族など
養子縁組届  証人2名必要養親及び養子
婚姻届  証人2名必要当事者
離婚届  証人2名必要当事者
転籍届    筆頭者及び配偶者
新しい戸籍謄(抄)本を発行できるまで、1週間ほどかかりますので、ご了承下さい。

※1本人確認については、本人確認ができない場合は後日、本人宛に郵便でお知らせします。

不正な届出を防止するためですので、ご了承下さい。

詳細は「本人確認書類について」をご覧下さい。

※土日、祝日に児童手当ての申請はできませんので、平日に再度役場にお越し下さい。