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住民票・戸籍等の本人確認書類について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月24日

本人確認について

  平成20年5月1日から、住民票及び戸籍謄本等の交付請求や届出の際に、窓口において「本人確認」をさせていただくことになりました。

  第三者に不正に取得されないように住民票謄抄本、戸籍謄抄本等が必要な場合、役場総合窓口に来られた方の「本人確認」を行いますので、必ず運転免許証などをお持ちください。

本人確認が必要な証明書

    住民票及び戸籍謄本等の証明書

本人確認が必要な届出

    婚姻届・離婚届・養子縁組届・養子離縁届・認知届・転入転出等の届出

本人確認時提示書類していただく書類

本人確認書類一覧

手続き内容1点のみの提示でよいもの2点以上の提示が必要なもの
戸籍の証明書の交付請求運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、パスポート、身体障がい者手帳、在留カードなど、官公署が発行した写真付きの証明書など

Aは2点、またはA,B各1点が必要です

A.各種保険証、年金手帳、年金証書など
B.学生証、民間会社の社員証、預金通帳

婚姻、離婚、認知、養子離縁、養子離縁の届出
住民票の写しの交付請求運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、パスポート、身体障がい者手帳、在留カード、各種保険証、年金手帳、年金証書、学生証、民間会社の社員証、預金通帳(該当なし)
転入・転出などの住民票の異動届※転入・転出等について詳細はこちら
印鑑登録、印鑑登録証明書印鑑登録のページで確認してください

注意点

    代理人・使者の場合は、委任状の他に窓口に来られた方の本人確認ができる運転免許証などが必要です。

   ・委任状(PDF:78.3KB) 

申請書ダウンロード

   ・住民票(戸籍・印鑑証明書)交付申請書(PDF:84KB)

   ・住民票(戸籍・印鑑証明書)交付申請書 記載例(PDF:200KB)

関連情報

    郵送による戸籍・除籍謄(抄)本の申請方法

    転入・転出手続き

    戸籍の本人確認制度に係る法務省ホームページ

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