集落づくり協力隊員募集

集落づくり協力隊員を募集します

職種及び採用人員

朝日町集落づくり協力隊員 1名

活動内容

・町内各集落の道路、水路等の維持管理に係る基礎調査
・町と連携し、住民とともに集落点検を実施する活動
・住民と住民、住民と町の間で集落の現状や課題、あるべき姿等についての話し合いを促進する活動
・集落点検や話し合いを通じ必要と認められる施策、住民と町の協働による地域の実情に応じた集落の維持、活性化対策を推進する活動
・その他町長が集落支援、活性化対策として必要と認める活動

募集対象

・地域づくりへの関心が高い人
・地域づくりに関し積極的に活動できる人
・地域等の活性化に関し知見を有する人
・パソコンの一般的な操作ができる人(ワード、エクセルなど)
・普通自動車運転免許を所持し、自動車にて広範囲に活動できる人
・町内に住所があり居住している人、または他市町村より朝日町へ住所を移し居住できる人

配置先

朝日町政策推進課

身分

朝日町集落づくり協力隊員設置要綱に基づき町長が委嘱し、雇用関係はないものとします。
活動中の事故等による傷害等の取り扱いは、町職員同様とします。

任期

平成31年5月から平成32年3月31日まで
※必要に応じて期間を更新することができます。

報償等

朝日町集落づくり協力隊員設置要綱による

活動日・活動時間

週31時間程度 活動内容により時間帯は変動します。

申し込み方法

朝日町集落づくり協力隊員申込書(役場政策推進課)に必要事項を記入し、写真を添付のうえ、4月26日(金曜日)まで政策推進課へ届けてください。
(受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで)※郵送の場合は、締切日まで必着のこと。
面接試験:後日申込者に通知します。

問い合わせ先

朝日町政策推進課地域振興係
電話:0237-67-2112 ファックス:0237-67-2117

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 地域振興係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年04月12日