子育て支援センター

子育て支援センターあさひ

 子育て支援センターは、家庭で子育てや孫育てをされている方を応援します。
 育児やしつけ、健康のことなど一人で悩んでいませんか?
 同じ年代の子どもと遊ばせたいと思っている方はいませんか?
 子育て支援センターでは、子育て交流の場を提供し、お互いに情報交換しながら、楽しい子育てができるよう支援します。
 子育て中の方ならどなたでも無料で利用できますが、遊び場の利用はおおむね小学校低学年までとなります。

開館時間

午前9時30分~午後4時45分(午前11時30分~午後1時30分は飲食可能です)

休館日

毎週木曜日、第3日曜日、12月29日~1月3日、その他健診時

利用案内

センターだより (事業日程掲載)

事業内容

イベント

センターでは、日によって楽しいイベントを開催しています。お気軽にご参加ください。日程は、センターだより等でご確認ください。

誕生会

月末に、その月にお誕生日を迎えるお子さんの誕生会をします。

のびのびっこ

月1回(5~11月)午前10時00分~午前11時00分。あさひ保育園にて保育園児との交流、園生活の体験ができます。乳幼児と保護者向けです。

遊びの広場

年に1回、センター職員が地域に出張します。日程はセンターだよりで確認してください。

遊びの広場の日程
名称 時期 時間 場所
にしっこ 年1回(6月) 午前10時~午前10時45分 西部公民館
きたっこ 年1回(6月) 午前10時~午前10時45分 北部公民館

やまがた子育て講座

子育て家庭を対象にした講座等を開催しています。乳幼児、小学生向けです。

プール

夏季限定で庭にビニールプールを出します。水着やパンツ、バスタオル等を持ってきてください。

相談

お子様の発育や、子育てに関する相談等を行っています。詳しい内容や日程は、センターだよりや子育てガイドブックを参照してください。

もぐもぐ相談

身体測定の後、離乳食の試食をしていただきながら、離乳食のすすめ方を栄養士からお話します。また、ブックスタートとしての絵本の読み聞かせの紹介や、保健師による育児相談等もお受けしています。

こども相談

赤ちゃんの発育や栄養相談を、保健師、栄養士がお受けします。

育児情報

朝日町や山形県が行っている様々な子育て支援施策をまとめた子育てガイドブックを作成しました

育児相談

支援センター職員へお気軽にご相談ください。専門機関の情報提供や紹介も行います

子育てサークル支援

お母さん、おばあちゃん方の子育てサークル活動を支援します

子育てボランティア

まちの「宝」である子どもたちを町民みんなで育てることを目的に、協力していただける子育てボランティアあさひ子育て応援隊員を募集しています

ファミリーサポート事業

保育園や小学校の帰宅後の預かり、保護者の冠婚葬祭などによる外出時の預かり、保育園や小学校が休みの時の預かり、保育園までの送迎など、ファミリーサポート事業で子育てを支援します

問い合わせ

朝日町子育て支援センターあさひ
郵便番号990-1442 朝日町大字宮宿2272番地 電話番号 0237-67-2268

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 福祉子育て係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2132 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年10月15日