園長あいさつ

社会福祉法人あさひ会は、「あさひ保育園」「子育て支援センター」「放課後児童クラブ(りんごっこ)」の3施設を運営しています。
「あさひ保育園」は、平成22年4月1日に開設して、今年度創立11年目を迎えました。広い敷地面積で、園庭、プール、築山、どろんこ畑も整地されています。
さらに、他にはあまり見られない里山も整備され、里山からの眺望は、霊峰朝日岳月山の気品ある雄姿を望むことが出来ます。
また、朝日町には他にない「空気神社」があります。豊かな自然と風光明媚な環境で、子どもたちはのびのびと活動しています。
朝日町唯一の保育園として、以下の保育方針と保育目標で保育をしています。

保育方針

1.安心・安全で楽しい保育園生活をする中で、子どもたち一人ひとりの個性を育みます。

2.体験を通して、心身ともに豊かで、たくましい元気な子どもを育みます。

3.家庭や地域との連携を図りつつ、保護者と共に子どもの成長を育みます。

4.質の高い保育のために職員の研鑽に努めます。

保育目標

1.自然を大切にする子どもを育てます。

2.人と人とのつながりを大切にする子どもを育てます。

3.いろいろな事にチャレンジする子どもを育てます。

4.朝日町が大好きな子どもを育てます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 子育て支援係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2156 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2021年04月19日