新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナワクチン接種は、予防接種法に基づき、国の指示のもと、市町村が実施することとなっております。

公開している情報は現時点の内容であり、随時更新していく予定です(令和3年3月16日現在)。

接種対象者

16歳以上の町民

接種期間

令和3年2月17日から令和4年2月28日まで

接種順位

ワクチンは徐々に供給が行われるので、国が示した接種順位に基づいて、順次接種を行う予定です。

1.医療従事者

2.高齢者(令和3年度中に65歳に達する方:昭和32年4月1日以前に生まれた方)

3.高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

4.それ以外の方

接種回数

現在承認されているワクチン(ファイザー社製)は、約3週間の間隔をあけて、2回接種とされています。

接種費用

無料

接種を受けられる場所

接種は基本的に住所地で受けることになります。

(1)医療従事者の方

勤務先にご確認ください。

(2)高齢者

1.開発センターでの集団接種

希望する方は送迎も可能です(停車は最寄りの公民館等)。

2.町内医療機関での個別接種

基礎疾患※があり、町内の医療機関に定期的に通っている方が対象となります。

※基礎疾患については下記の「基礎疾患とは」をご覧ください。

3.その他

町外の医療機関や施設に入院、入所している方、住まいが住所と異なる方は、住所地以外で接種できる見込みです。詳細は、後日ご案内します。

(3)高齢者以外の方

順次ご案内します。

基礎疾患とは

新型コロナワクチン接種にかかわる「基礎疾患」とは以下のいずれかになります。

1.慢性の呼吸器の病気

2.慢性の心臓病(高血圧も含みます。)

3.慢性の腎臓病

4.慢性の肝臓病(脂肪肝や慢性肝炎を除く。)

5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)

8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

11.染色体異常

12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

13.睡眠時無呼吸症候群

14.BMIが30以上の肥満の方 ※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

*ご自身が基礎疾患に該当するか迷った方、何かの病気で治療中の方、体調などによりワクチン接種に不安がある方は、かかりつけ医等へご相談の上、ワクチン接種を受けるかをお考えください。

 

接種のスケジュール

3月15日・・高齢者への接種希望調査票送付

※町内の介護老人福祉施設、養護老人ホームには別途調査を行う予定です。

4月下旬・・高齢者へのクーポン券(接種券)送付

5月上旬・・高齢者へのワクチン接種開始(希望者全員が接種を終了するのは約3か月程度かかる見込み)

*高齢者以外の接種については、順次ご案内します。

接種にあたっての留意事項

・ワクチン接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

・基礎疾患等があり、接種に不安のある方は、かかりつけ医とよくご相談ください。

健康被害救済制度について

ワクチン接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等)を受けることができます。

ワクチンの副反応や医学的知見に関する相談窓口

山形県コールセンター 0120-567-690(フリーダイヤル)

8時30分~18時 土日祝日も実施

*令和3年3月29日から開設予定

 

厚労省コールセンター 0120-761-770(フリーダイヤル)

9時~21時 土日祝日も実施

新型コロナワクチンに関する関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種担当

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-84-7755 ファックス番号:0237-67-2117

お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2021年03月22日