朝日町紙おむつ等購入費支給事業

内容

朝日町では、在宅で介護を必要としている方に衛生的で快適な生活環境を提供するとともに、介護をしている方の負担を少しでも軽減するため、紙おむつ等の購入券を支給しています。

対象者

支給の対象となる方は、下記の要件を全て満たしている方となります。 

  1. 朝日町に住所がある方
  2. 自宅で生活している方(※)
  3. 要介護1~5の認定を受けており常時失禁状態にある方、又は、寝たきり状態のため、介護があってもトイレ等への移動や移乗ができない方

※施設(介護保険施設、養護老人ホーム、グループホーム等)へ入所中の方は、支給対象となりません。(短期入所施設利用(ショートステイ)の場合は該当します。)

支給額

支給されるおむつ等購入券は要介護度によって変わります。

・要介護1~3の方: 3,000円(1ヶ月)

・要介護4~5の方: 4,000円(1ヶ月)

なお、支給額の1割が利用者に負担となり、支給額を超えた分については自己負担となります。

紙おむつ券等購入券で購入できるもの

  1. 紙おむつ
  2. 尿とりパッド
  3. お尻拭き
  4. 使い捨て手袋

※上記のものを1ヶ月の支給限度額の範囲で自由に組み合わせて購入することができます。

 

申請等について

紙おむつ等購入券の支給を希望される方は、朝日町紙おむつ(購入費)支給申請書に必要事項をご記入の上、健康福祉課へ申請してください。

 

朝日町 紙おむつ(購入費)支給申請書(ワード:42.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 介護支援係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2156 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年05月15日