令和3年5月

放送・図書委員会による読み聞かせ(31日)

読み聞かせ1
読み聞かせ2

放送・図書委員会の企画で、全校生に読み聞かせを行いました。放送・図書委員会の人が分担をして、本を読みます。読み聞かせの本は自分たちで選んで、練習もしました。委員会の子供たちが頑張って読む姿に、しだいにほかの子供たちも引き込まれていきました。

スポーツテスト(31日)

スポーツテスト1
スポーツテスト2

31日は全校でスポーツテストを行いました。縦割り班で種目を回り、計測をしていきます。上の写真は、立ち幅跳びとソフトボール投げをしているところです。それぞれ、自分がどれぐらいできるのか、がんばって取り組んでいました。

サポーターズクラブ代表者会(28日)

サポーター1
サポーターズクラブ代表者会2

昨年度から地域学校協働活動として「大谷っ子サポーターズクラブ」を立ち上げました。今年度もサポーターズクラブを「知ってもらう年」として活動していきます。この日は、各団体の代表者から集まっていただき、今年度の計画についてお知らせしました。代表者の皆さんから、力強い言葉をいただきました。これからも、活動を学校だよりやホームページで発信していきます。

区長の皆さんと語る会(28日)

区長会1
区長会2

28日に区長の皆さんと語る会が開かれました。最初に授業を見てもらいましたが、今年の春から入ったタブレットについても説明しました。一人1台のタブレットに目を見張っていました。そのあとの会議では、学校の概要や地区の様子などについて意見交換を行いました。

授業参観(28日)

授業参観5
参観6

この日は、マラソン記録会の他に授業参観もありました。各学級工夫をこらした授業が行われました。上の写真は2・3年生がタブレットを家の人と一緒に学んでいるところです。また、5・6年生は複式の授業で、自分たちで進める学習を生き生きとしていました。保護者の皆さん、ありがとうござました。

マラソン記録会(28日)

マラソン5
マラソン6

28日は全校生のマラソン記録会でした。前日までの雨も止んで、走るにはちょうど良い状態でした。準備運動のあと、それぞれの学年がピストルの合図のもと走り出しました。保護者の皆さんの応援の中、全力で走ることができました。

プール清掃(20日)

プール1
プール2

陸上競技記録会が終わったばかりですが、次の日はプール清掃を行いました。太陽がのぞく暖かい天気で、まさにプール清掃日和でした。1~3年生がプールの周りを、4~6年生がプールの中を掃除しました。きれいになったプールで、今年度は水泳の授業ができそうです。

朝日町陸上競技記録会(19日)

陸上1

大谷の2人が選手宣誓をしました

陸上2
陸上3
陸上4

リレーのメンバーの4人

19日の陸上競技記録会では、5・6年生が力いっぱい競技に挑みました。100メートル走は全員種目で、他に持久走・走り幅跳び・走り高跳び・70mハードルがあります。それぞれの練習の成果を発揮しました。

りんごの学習(19日)

りんごの学習1
りんごの学習12

今年度も遠藤農園さんで、りんごの学習をさせていただくことになりました。今年は4月に低温による霜の被害などがあり、大変な中受け入れていただき本当にありがたく思っています。今回の学習では摘果をしてきました。中心花を残して摘み取るのですが、霜の被害で中心花がないものもあり、いつもの年より難しい作業でした。

壮行式(18日)

壮行式1
壮行式2

町の陸上競技記録会が19日に開催されます。記録会には5・6年生が参加します。5・6年生のがんばりを応援するために、18日には壮行式が行われました。4年生を中心に練習を重ねてきて、心のこもった式をしてくれました。5・6年生も応援に答えて、堂々と種目紹介や決意の言葉を発表しました。

外でお弁当(12日)

外で弁当
外で弁当2

12日は1年生から4年生まではお弁当の日でした。子供たちは朝からそわそわして、昼の時間を待っていました。そして、待ちに待った給食の時間。外にブルーシートを敷いてお弁当を食べました。暖かい日差しのもと、笑顔いっぱいにお弁当を食べていました。

秋葉山探検(7日)

秋葉山1
秋葉山2

地域の宝、秋葉山に探検に行きました。縦割り班でコースをたどっていきました。どんどん進んでいく班もあれば、道に迷ってフラフラになっている班もありました。地域の自然を知り、班ごとの団結力が増した秋葉山探検でした。

英語の学習(7日)

英語の授業4
英語の授業5

今年度もマーティ先生から、英語を学んでいます。この日の授業は数字を英語で話す学習です。1から順に英語で数えていき、21と言ってしまうと罰ゲームがあります。楽しくゲーム感覚で英語を学んでいました。

タブレットの活用について(6日)

タブレット1

理科の天気の学習で使っています。

タブレット2

WiFiが使えるので、簡単に調べられます。

国はGIGAスクール構想を5年かけて行う予定でしたが、今年度で整備されました。GIGAスクール構想というのは、児童・生徒一人1台のPCと高速ネットワークを整備して、教育活動を充実させることです。今年度から児童に1台の学習用タブレットが配置されました。大谷小学校ではこれから授業で使用していく予定です。

更新日:2021年06月07日