令和3年7月

水泳学習発表会(19日)

水泳1

1年生のだるまうき

水泳2

コースロープくぐり

水泳3

ビート板でスタート

水泳4

元気に「はい!」


校内の水泳学習発表会が行われました。当日は35度をこえる暑さの中、子供たちは暑さに負けずに自分の種目に取り組みました。2時間目に1~3年生が行い、3時間目に4年~6年が行いました。本当は大きな声で応援したいところですが、コロナ感染予防のため、拍手で応援しました。それぞれ、自分の力が発揮できた学習発表会でした。応援してくださったお家のみなさん、ありがとうございました。

海の子交流会(17日)

海の子1
海の子2

宮城県七ヶ浜町の亦楽(えきらく)小学校の子供たちと、海で交流してきました。この事業は、朝日町と七ヶ浜町の交流事業で、19年の歴史があります。当日は天気がよすぎて熱中症が心配されましたが、適度に休憩をとりながら元気に交流ができました。活動の最後には、海辺で磯遊びをして、子供たちは歓声を上げていました。

公園に行こう:1年生(9日)

公園1
公園2

1年生は生活科の活動で、秋葉山交遊館の公園に行きました。公園の約束を守って遊ぶことや新しい発見をする目的で行きました。暑い中でしたが、楽しく活動することができました。

七夕飾り(7日)

七夕飾り1
七夕飾り2

今年も地区の人から立派な笹竹をいただきました。子供たちはホールに設置した竹に、願い事や飾りを取り付けました。大きな笹竹が玄関に飾られて、雰囲気はまさに「夏」という感じです。学校に訪れた際はぜひ子供たちや職員の願いを見てもらえればと思います。

七夕集会(7日)

七夕集会1
七夕集会2

7日は七夕集会が行われました。計画委員会から七夕に関する問題が出されました。簡単なものから難しいものまで、いろいろな問題が出されました。子供たちは縦割り班で話しあって、正解だと思うところに走っていました。

更新日:2021年08月03日