令和3年10月

授業を公開しました(27日)

公開研1

1年生の生活科の授業

公開研2

2・3年生は複式で国語の授業

公開研3

4年生の社会科の授業

公開研4

5・6年生は複式で算数の授業

朝日町教育委員会から委嘱されて進めてきた学校研究を、他校の教職員に公開しました。コロナ感染が下火になったとはいえ、感染防止に注意しての公開でした。すべての学級が公開しました。どの学級の子供たちも、生き生きとした姿でした。山形大学の野口徹先生から、講演もしていただきました。

3年社会科見学(21日)

社会科見学1
社会科見学2

3年生は社会科の学習で、町の工業について学習しています。3年生は朝日相扶製作所に見学に行きましたた。製作の現場を直に見ることにより、朝日町の価値を改めて知りました。

PTAあいさつ運動(19日~22日)

あいさつ運動1
あいさつ運動2

PTA教育活動委員会の事業として、秋のあいさつ運動が行われました。めっきり気温も低くなり、子供たちのあいさつの声も低くなりがちです。保護者の方からあいさつ運動に参加してもらうことで、子供たちのあいさつの声も張りが出ていました。

秋の秋葉山探検(18日)

秋葉山探検1
秋葉山2

学校の北側にある秋葉山は大谷小学校にとって宝の山です。1年生から3年生は、秋の秋葉山探検に行ってきました。西澤さんと一緒にネイチャーゲームをした後、山頂に向かって出発しました。春には発見できなかった秋の葉っぱや生き物を観察することができました。

海の子山の子交流会(16日)

山の子1

白田憲彦さんの畑でりんごの収穫体験。

山の子2

芋煮をおいしくいただきました。

山の子3

樽の数に圧倒されました。

山の子4

ダチョウはキャベツが好物のようです。

宮城県の七ヶ浜町立亦楽小学校の皆さんと、海の子山の子交流会がありました。今回は山の集いということで、亦楽小学校の皆さんが大谷小学校に来てくれました。朝日町や大谷地区の良さが伝わったのではないかと思います。保護者の皆さんがつくって下さった芋煮も、おいしくいただきました。

朝日町芸術鑑賞教室(13日)

芸術鑑賞教室1
芸術鑑賞教室2

朝日町では子供たちの情操教育のため、毎年芸術鑑賞教室を行っています。今年度は山形交響楽団の皆さんをお招きして演奏会を行いました。町内の小学校の4年生以上が創遊館に集まって、本物の音に耳を傾けました。指揮者にチャレンジでは、6年生の陸翔君が指揮に堂々と挑戦しました。

生け花体験をしました(12日)6年生

生け花1
生け花2

6年生は社会科の歴史の学習をしています。室町時代に始まった生け花を体験する授業を行いました。講師として、清野洋子さん、若月佳代子さんから生け方を教えてもらいました。生けた作品の出来栄えに感嘆の声が上がっていました。今は、食堂に飾っています。

大谷大堰の見学(12日)4年生

大谷堰1
大谷堰2

4年生の社会科で、「郷土の伝統・文化・先人たち」という学習をしています。大谷地区には、大谷大堰という先人が残したすばらしい施設があります。4年生は長岡信悦先生とともに、大堰の様子を見に行きました。雨の中でしたが、改めて郷土の良さを知りました。

秋のマラソン記録会(8日)

マラソン2

1・2年女子

マラソン1

1・2年男子

マラソン3

5・6年男子

マラソン4

新記録にメダルの授与

8日は秋のマラソン記録会がありました。9月21日から朝マラソンで走っていました。朝の清々しい中、みんなで走ることは気持ちのいいものです。さて、本番では全員が力を出して走りぬきました。4年生の鈴木夏梨さんが、新記録を更新しました。

ポスターづくりの基本を教えてもらいました(5日)5・6年

ポスター1
ポスター2

5・6年生は総合的な学習で、ポスターづくりも行います。昨日は動画づくりを佐藤さんから、今日はポスターづくりの基本を遠藤大輔さんから教えてもらいました。見た人に分かりやすく、しかも印象に残るポスターのつくり方について、基本からわかりやすく教えてもらいました。

動画のつくり方を教えてもらいました(4日)5・6年生

動画1
動画2

5・6年生は総合的な学習で、動画の作成を行っていきます。自分たちで調べたことなどを、まとめていくためです。今日を含めて数回、佐藤拓さん(逞君のお父さん)から動画のつくり方を教えてもらいます。今日は基本的な知識や考え方について、わかりやすく教えてもらいました。

稲刈りをしました(4日)5年生

稲刈り1
稲刈り2
稲刈り3
稲刈り4

今年も大谷の田んぼが黄金色に輝く季節がやってきました。5年生は小野さんはじめ5人の方から、稲刈り体験をさせていただきました。稲を刈って結び、杭に掛けました。稲の結び方が難しくて、何度も練習しました。田んぼの先生方に感謝申し上げます。

修学旅行に行ってきました(9月30日・10月1日)6年生

旅行1

ブリティッシュヒルズの前でポーズ

旅行2

食堂でランチ

旅行3

ブリティッシュの中はまるでイギリス

旅行4

笹野一刀彫の絵付け体験

9月30日(木曜日)・10月1日(金曜日)は朝日町3校合同の修学旅行が実施されました。新型コロナウイルスにより、実施が難しくなっている学校もある中、朝日町は感染予防をしっかりして行いました。1日目のブリティッシュヒルズでは、先生方がすべて英語で話すという環境の中、子供たちは英語の学習をがんばりました。

2日目は、あいにくの雨の中、米沢で笹野一刀彫の絵付けと、上杉神社の見学をしました。特に上杉鷹山については、詳しく学びました。

更新日:2021年11月11日