2014年8月_「遊ぶ」を「楽しむ」

天然自然の一大イベント「朝日川渓流まつり」

今年最高と言うにふさわしい、まさに晴天の一日となりました。

8月3日「朝日川渓流まつり」が立木地区朝日川河川公園にて開催されました。夏休みも本番。子どもからお父さんお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃんまで、家族で一緒に過ごす、夏の醍醐味、渓流まつり。本当に大勢の来場者の方々にお出でいただき、感激でいっぱいであります。

昨年は7月の豪雨災害等による影響などから中止を余儀なくされましたが、今年は2年越しの開催ということもあって、予想を遥かに上回る過去最高の2,000人を超える来場者にお出でいただきました。会場入り口付近から手前約2キロの地点まで車の渋滞が続き、車中の家族連れの方々も会場に到着する前から、気のもめる思いで暑さに耐え、待っておられたのではないかと思います。お迎えする側として大変申し訳なく、反省しているところであります。来年に向け、入場のあり方も含め、更なる改善に努め、「笑顔でお迎えする気持ち」を第一に、来場者の方々から「来てよかった」と喜んでもらえる「渓流まつり」となるよう努めてまいります。

天然自然そのままの渓流に入って、大人も子どもも一緒になって、自然の有難さを満喫できる県内唯一の夏休みの一大イベント「朝日川渓流まつり」。清流を肌に感じ、機敏な川魚を相手に悪戦苦闘する姿。掌の中で体をくねらす川魚の生命力に身も心も童心に帰り、夏の一日を過ごす醍醐味。そういったたくさんの来場者の方々の笑顔に、私たちのふるさと朝日町の素晴らしさを、改めて実感させていただいたところでありました。

広報あさひまち 2014年8月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日