町民の皆さまへ(朝日町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ)

政府は、新型インフルエンザ等特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を1月8日から東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に、同月14日から栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県及び福岡県に発令しました。期間は2月7日まで。

13日現在、県内において435人の感染が確認されております。全国的な新型コロナウイルス感染症の感染拡大を食い止め、一日も早く感染の沈静化を図るため、町民の皆様には、次のことについて御協力をお願いします。

 

1.緊急事態宣言の対象期間である2月7日(日曜日)まで、

・ 緊急事態宣言の区域(栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、

愛知県、京都府、大阪府、兵庫県及び福岡県)との不要不急の往来は控えてください。

・北海道、中部圏、関西圏、沖縄県など感染が拡大している地域との往来は

慎重にしてください。

※いずれの地域についても受験などによる往来は除きます。

※テレワークやオンラインを積極的に活用してください。

 

2.「GoToEatキャンペーン事業」の食事券・ポイント及び「山形県プレミアム付きクーポン券」の飲食店での利用については、1月25日(月曜日)までの2週間、控えてください。なお、「山形県プレミアム付きクーポン券」の利用期間については、3月31日(水曜日)まで延長されます。

 

3.「県民泊まって元気キャンペーン」、「県民泊まって応援キャンペーン」、「『バス・タク旅』やまがた巡り事業」の一時停止期間を1月25日(月曜日)までの2週間延長されます。なお、販売及び利用期間については、3月31日(水曜日)まで延長されます。

感染防止対策の徹底を!!

あわせて、町民の皆様や事業者の皆様には、引き続き、感染防止の取組みに御協力をお願いします。

 

1.町民の皆様には、感染のリスクが常に身の回りにあるという意識を持っていただき、こまめな手洗いや正しいマスクの着用、消毒、適切な換気、身体的距離の確保、3つの密を避けるなど、基本的な感染防止対策である「新しい生活様式」の徹底をお願いします。事業者の皆様には、「業種別の感染拡大予防ガイドライン」の遵守の徹底をお願いします。

 

2.会食や飲食をする場合は、「普段一緒にいる人と」、「少人数・短時間で」行うことを基本とし、「会食時の会話の際にはマスクを着用する」、「業種別ガイドラインを遵守している飲食店を利用する」など、感染リスクを下げる対策の徹底をお願いします。また、飲酒を伴うカラオケは控えてください。会食に代えて、弁当やテイクアウトの活用を検討してください。重症化リスクの高い高齢者の方などは、飲酒を伴う会食は控えてください。

 

3.これまでの感染確認事例に鑑み、県外の方との会食や飲食は控えてください。

 

                                                                             令和3年1月15日

                                                                                朝日町新型コロナウイルス感染症対策本部

                                                                                本部長 朝日町長 鈴 木 浩 幸

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2111
ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2021年01月20日