各種証明書のオンライン申請

オンライン申請を開始しました

令和5年10月より、マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォン等で住民票の写しなどの各種証明書の交付申請ができるようになりました。

スマートフォン等から、マイナンバーカードを利用して本人確認を行い、クレジットカードまたはPayPayで手数料と郵送料を支払うことで役場に来庁せずに証明書が取得できます。

申請のあった証明書は、支払い後に郵送いたします。

仕事先や夜間、休日でもスマートフォン等で申請できますので、ぜひご利用ください。

オンライン申請に必要なもの

●マイナンバーカード

本人確認時に利用します。

署名用電子証明書が搭載されている必要があります。

●署名用電子証明書の暗証番号

マイナンバーカードに搭載している署名用電子証明書の暗証番号。

(6から16文字の英数字のパスワード)

5回暗証番号を間違えると、パスワードロックがかかってしまいますのでご注意ください。

※パスワードロックがかかってしまった場合

役場窓口にて暗証番号の再設定が必要です。

ただし、利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号がわかる場合は、コンビニエンスストアでも再設定できます。

詳細は、 公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)をご確認ください。

●クレジットカードまたはPayPayアプリ

・クレジットカード

手数料の決済に利用します。

対応ブランドは、VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club です。

・PayPayアプリ

手数料の決済に利用します。

PayPayアプリで支払う場合、事前にアプリのインストールが必要です。PayPayアプリはこちらよりダウンロードできます。

iPhoneをご利用の方はこちら(外部サイト)

Androidをご利用の方はこちら(外部サイト)

●スマートフォン

マイナンバーカードの読み込みができるスマートフォンが必要です。また、本人確認用アプリ「xID(クロスアイディー)」をインストールしてください。

マイナンバーカード対応のスマートフォンはこちらからご確認ください。

参考:マイナンバーカードに対応したスマートフォン一覧(外部サイト)

本人確認用アプリ「xID(クロスアイディー)」

「xID(クロスアイディー)」は、マイナンバーカードの電子証明書を利用した独自のIDを生成し、本人確認や公的個人認証を行うためのアプリです。他人のなりすましや情報漏洩を防ぎ、安全・安心に申請を行っていただくため、xIDアプリを利用します。

証明書の申請など、公的個人認証が必要な手続きでは、手続きの都度マイナンバーカードを読み取る必要があります。

iPhoneをご利用の方はこちら(外部サイト)

Androidをご利用の方はこちら(外部サイト)

申請方法

「オンライン申請ができる証明書」の一覧の中から申請したい証明書を選び、それぞれの申請フォームより申請してください。

詳しい申請方法は、以下の「オンライン申請操作手順」をご覧ください。

オンライン申請操作手順(PDFファイル:2.9MB)

オンライン申請ができる証明書

証明書一覧

証明書の種類 交付対象者 手数料/枚 申請フォーム
住民票謄本 朝日町に住民登録がある本人及び同一世帯の方 400円 申請はこちら(外部サイト)
住民票抄本 朝日町に住民登録がある本人及び同一世帯の方 400円 申請はこちら(外部サイト)
印鑑登録証明書 印鑑登録している本人のみ 400円 申請はこちら(外部サイト)
戸籍の全部事項証明書 (謄本) 朝日町に本籍がある本人及び同一戸籍の方 450円 申請はこちら(外部サイト)
戸籍の個人事項証明書 (抄本) 朝日町に本籍がある本人及び同一戸籍の方 450円 申請はこちら(外部サイト)
戸籍の附票の写し 朝日町に本籍がある本人及び同一戸籍の方 400円 申請はこちら(外部サイト)
所得証明書

当該年度の1月1日に朝日町に住民登録がある方

ただし、現に本町に住民登録がある場合は、本人及び同一世帯の方(最新年度のみ)

450円 申請はこちら(外部サイト)
課税(非課税)証明書

当該年度の1月1日に朝日町に住民登録がある方

ただし、現に本町に住民登録がある場合は、本人及び同一世帯の方(最新年度のみ)

450円 申請はこちら(外部サイト)

交付対象者以外の証明は請求できません。

申請の内容によっては、交付できない場合がありますのでご了承ください。

交付手数料のほかに、郵送に係る費用をご負担いただきます。申請のあった証明書は、内容確認後、郵送いたします。

領収証の発行はいたしません。お支払い状況は、決済後に自動配信されるメールや、クレジットカードの利用明細書などでご確認ください。

所得証明書、課税(非課税)証明書に係る内容につきましては、税務町民課税務係までお問合せください。(電話番号0237-67-2107)

郵送方法・郵送料

1回の請求ごとに、郵送料として実費分を請求します。

郵送方法は、普通郵便または速達郵便を選択することができます。

ただし、マイナンバーまたは住民票コード付きの住民票については簡易書留で郵送いたしますので、簡易書留分または簡易書留速達分の料金を負担いただきます。

普通郵便(110円)

速達郵便(410円)

簡易書留郵便(460円)

簡易書留速達郵便(760円)

注意事項

●パソコン等からの申請について

パソコンやタブレット端末からも申請は可能ですが、本人確認についてはスマートフォンで行う必要があります。

●処理日数

申請から1週間程度で住民票のある住所へお届けします。お急ぎの場合は速達の利用をご検討ください。

申請内容に不明な点等があり確認が必要な場合は電話又はメールで連絡します。その場合、通常よりも証明書作成に日数を要しますのでご了承ください。

●申請後の確認メールを受信できるようにしてください

オンライン申請を行うと、次のメールが申請した方に送付されます。

送付されるドメイン(@logoform.jp)からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

メール確認できない場合は、迷惑メールに振り分けられている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。

1.申請内容確認メール

2.お支払金額をお知らせするメール

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民課 住民生活係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2119 ファックス番号:0237-67-2117
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更新日:2024年10月01日