罹災(りさい)証明書と被災証明書の交付申請受付について

令和2年7月28日の豪雨による罹災(りさい)証明書と被災証明書の交付申請について

下記のとおり受付します。申請を受け、おおむね1週間以内に証明書を郵送いたします。

罹災証明書・・・自然災害による住家の被害程度を証明するもの

被災証明書・・・住家以外(住家以外の家屋や車・家財等の動産)について、被災した事実を証明するもの

 

片づけたり捨てたり修理する前に、家の外と中の被害状況を写真にとって保存しておきましょう。

 

 

受付期間等

受付期間:令和2年8月5日(水曜日)~令和2年8月21日(金曜日) 土・日・祝祭日を除く

※随時、受付を行っております。

午前8時30分~午後5時15分

受付場所:朝日町役場1階総合窓口

新型コロナウイルス感染症予防対策として郵送による申請受付も行いますのでご希望の方はお問合せください。

申請に必要な持ち物等

罹災(被災)証明書交付申請書

(下記からダウンロードしてご使用ください。また役場にも様式を準備しております。)

印鑑

運転免許証など本人確認できるもの

(申請者本人とご家族様以外の申請には委任状が必要です)

申請様式

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民課 税務係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2107 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2020年09月28日