【ウサヒ日記】ウサヒ、渓流まつりにいく(8/4)

 

熱中症の話題がゆるキャラの運営体制に警鐘をならす今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

8月4日は朝日町でもっとも暑い(日に行われる)イベント「朝日川渓流まつり」が、炎天下などまったく気にせず、今年も元気に開催されたよ。

 

2019keiryuu1

 

そして、ウサヒもいつも通り出演だったよ。

ただ、ニュースで着ぐるみの中の人が倒れた報道があったので、

いつもは「がんがんいこうぜ」がスタンダードな朝日町役場から、

「いのちをだいじに」っていう珍しい指示がでたよ。

 

これがやさしさか・・・

 

さて、今年も渓流まつりは大盛況。

 

2019keiryuu2

 

午前10時開始なのに、開場が朝8時という時点で、どれだけ人気か察してほしい。

 

手づかみで魚をとって焼いて食べる!ただそれだけのシンプルかつワイルドなアトラクションが、このイベントの唯一にして最大の魅力なんだ。

 

ちなみに、素手以外は使っちゃいけないというルールさえ守れば、時間内は無制限に捕獲していいので、信じられない量の渓流魚を獲っていく人もいるよ。

 

 

2019keiryuu3

 

今年も7,000匹放流された渓流魚は、午後2時にはだいたい狩り尽くされたよ。

 

会場では商工会、Asahi自然観、りんごの森、ロイフェン、あとりえマサトなどが屋台出店をしてくれているので、川からあがった後も美味しく楽しめるイベントになっていたよ。

 

2019keiryuu4
2019keiryuu5
2019keiryuu6

 

ウサヒも熱中症にならないように気をつけながら、お客様とたくさん触れあえて楽しい時間が過ごせました。

 

2019keiryuu7

▲川で冷えた体を温めるウサヒ

 

さて、来年はそろそろ川で魚を掴もうかな・・・・

 

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年08月13日