議会の役割

町議会は、次のような役割を担っています。

役割の詳細
議決 条例の制定・改正・廃止、予算の決定、決算の認定、重要な契約や財産の取得処分の決定を行います。
選挙・同意 正副議長、選挙管理委員の選挙、副町長・教育委員・監査委員選任の同意を行います。
調査 町の事務を検査したり、監査委員に監査を求めて、町の仕事が適正に行われているか監視しています。
意見書・要望書の提出 町の発展に必要な事柄の実現を国や県など関係機関に要望するため、町議会の意思をまとめた意見書の提出を行います。
請願・陳情の調査 請願・陳情を受理・審査し、必要と認めるものは町長などに送付し、その実現を図ります。

定例会と臨時会

町議会には、定例会のほかに必要に応じて開かれる臨時会があります。
定例会は、年4回(3月・6月・9月・12月)開かれます。いずれも招集は町長が行います。

委員会

 町議会の最終的な決定(議決)は本会議で行われますが、効率的・専門的な審議をするために、常任委員会や特別委員会を設置しています。

各委員名と所管事務の内容は、委員会名簿をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 庶務係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-3306 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年05月20日