ロシアによるウクライナ侵略に断固抗議する決議

令和4年3月定例会、発議第1号にて、標記決議が賛成全員で可決されました。

ロシア軍の一刻も早いウクライナからの完全撤退を強く求めます。

ロシアによるウクライナ侵略に断固抗議する決議

    2月24日、ロシアは、世界中の平和を望む切なる願いに反し、ウクライナへの侵略を開始した。さらに現在は、核の力を背景に国際社会の安定を一層脅かしている。

    ロシア軍の侵略により多くの人々が住み慣れた地を追われ、避難を余儀なくされている。武力攻撃は居住地や原子力発電所にも及び、幼い命が奪われるなど罪のない民間人にも被害が広がっている。

    このようなウクライナの主権と領土を侵害する行為は、明らかに国際法、国連憲章に違反している。

    また、今般のロシアの行動は、欧州にとどまらず、海を挟んで対面する日本はもとより、アジアを含む国際社会の秩序の根幹を揺るがすもので、断じて看過(かんか)できない。

    よって、朝日町議会は、ロシアのウクライナへの侵略に対し断固抗議するとともに、即時無条件でのロシア軍の完全撤退を強く求める。

   以上、決議する。

 

  令和4年3月11日

                                                                    山形県朝日町議会

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 庶務係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-3306 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年03月11日