院長あいさつ

院長 小林 達

小林院長の写真

 朝日町立病院は昭和33年に開設し、入院施設のある町内唯一の医療機関として常勤医師4名と山形大学医学部等からの医師派遣の協力をいただき「内科」、「外科」、「整形外科」、「眼科」の4科診療を行っております。

 また、朝日町は高齢化率が39%超と、県内2番目の高さであることから、病院はただ単に病気を治すだけでなく、特に「予防~治療~在宅支援までの一貫した医療サービスの提供」に力をいれており医療、保健、福祉が一体となった「地域包括医療・ケア」を実践しています。

 具体的には入院・外来はもちろんのこと、特定健診や訪問看護・訪問リハビリをはじめ、訪問診療や通所リハビリ、ケアプラン作成、さらには24時間救急の受け入れを行うなど、住民が安心して暮らせるよう地域医療の拠点として取り組んでおります。

この記事に関するお問い合わせ先

町立病院 事務室

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿843
電話番号:0237-67-2125 ファックス番号:0237-67-3533
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年04月11日