町立病院リニューアル工事完了

昭和33(1958)年6月1日の開院から60年以上にわたって地域医療を担ってきた朝日町立病院。現施設は昭和61年3月竣工の病棟、平成10年3月竣工の外来診療棟から成り立っていますが、特に病棟は竣工後34年が経過し、老朽化が進んでいました。

施設の長寿命化と回復期病院への転換、そして何より患者さんにとって快適な環境整備を目指し、昨年9月から行っていた改修工事が完了しました。

工事期間中はご理解ご協力いただき、誠にありがとうございました。新しくなった病棟、広くなり機器も充実したリハビリテーション室を紹介します。

病 室

明るくも落ち着いた環境を目指してリニューアル。

枕元照明は調光式間接照明を採用し、空調は最新のエアコンに更新。

4人部屋はカーテンレールを増設し、個人スペースを確保しました。

改修前

改修後

改修前

改修後

病棟廊下

搬送時やベッド移動時、患者さんの目に照明が入りにくくなるよう照明を両端に移動。

手摺りは体重の預けやすい「楕円形」を採用。

衝突防止ミラーを院内各所に設置し、安全面の強化を図りました。

改修前

改修後

病棟トイレ

多目的トイレを増設するなど全面的にリニューアル。

手洗いの自動水栓化や人感センサー付照明により利便性の向上を図りました。

男子トイレ

多目的トイレ

病棟浴室

大風呂形式の浴室から、一般家庭を想定したバリアフリー浴室に改修しました。

改修前

改修後

案内表示

必要な情報が分かりやすく伝わるようにリニューアルしました。

リハビリテーション室

手狭になっていたリハビリテーション室を約14平方メートル拡張し、新しい機器も購入しました。

改修した水治療室

リハビリ用機器7種8台を整備

外来診療棟トイレ

外来トイレと入退院出入口前トイレにナースコールを新設。

採尿室には介助シートとベビーチェアを設置しました。

採尿室1に介助シートとベビーチェアを設置

外来及び入退院出入口前トイレにナースコールを設置

この記事に関するお問い合わせ先

町立病院 事務室

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿843
電話番号:0237-67-2125 ファックス番号:0237-67-3533
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2020年03月16日