朝日町産後ケア事業

朝日町では、出産後のお母さんが安心し、自信をもって子育てができるようにサポートが必要なお母さん、赤ちゃんを対象に産後ケアを実施します。

〇対象者は、次のいずれかに該当する方です。

1.朝日町在住の産婦さんで産後ケアを必要とする方

2.朝日町に里帰り中の産婦さんで、産後ケアを必要とし、住民票を有する自治体より朝日町に依頼のあった方

 

〇産後ケア内容

1.デイサービス 利用料金500円/日(非課税)

日帰りで育児や授乳などのアドバイスを受けることができます。

2.ショートステイ 利用料金1,500円/日(非課税)

泊りながら育児や授乳などのアドバイスを受けることができます。

双子などの場合は別途加算料金あり。

 

〇医療機関

医療法人社団緑星会 国井クリニック

すまいるレディースクリニック

山形済生病院

※混雑具合により希望日程がとれない場合もあります。

 

詳細はチラシをご覧ください。

朝日町産後ケア事業申請書(PDFファイル:85.1KB)

朝日町産後ケア事業チラシ(PDFファイル:639.9KB)

 

 

朝日町では母子保健コーディネーターも常駐しており保健師、助産師ともにサポートしていきます。訪問、電話等対応しますのでお気軽にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健医療係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2116 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2024年04月08日