やまがた子育て応援パスポート事業

やまがた子育て応援パスポート

行政や企業も含めた社会全体で子育て世帯を支援することを目指して、山形県と県内各市町村、商店、企業などが協力して「やまがた子育て応援パスポート事業」を実施しています。

協賛店でパスポートを提示すると、商品購入の割引やポイントの加算といったサービスを受けることができます。

協賛店ステッカー

協賛店は上のステッカーが目印

全国共通展開参加都道府県でも使用することができます

平成28年4月より、全国共通展開参加都道府県でも使用することができるようになりました。協賛店情報は、店頭にステッカーを提示しているほか、山形県のホームページで紹介しています。詳しくは山形県ホームページをご覧ください。

全国共通コソダテマーク

全国共通展開マーク

交付対象が拡大!18歳未満のお子さんまたは妊婦さんのいる家庭で利用できます

  平成31年3月から、「やまがた子育て応援パスポート」は、紙カードから電子画像に変わりました。また、交付対象年齢を拡大し、「18歳未満のお子さんまたは妊婦さんのいる家庭」で利用可能になります。

サービス内容について

電子画像の取得方法については、山形県のホームページをご覧ください。

協賛店情報やサービス内容も紹介しています。

※詳しくは下記リンクまたは「やまがた 協賛店 子育て」で検索

やまがた子育て応援パスポート事業についてのお問合せ先

山形県子育て推進部 子育て支援課

(電話)023-630-3345 直通

パスポートカードの有効期限

一番下のお子さんが18歳に達してから最初に迎える3月31日まで

(妊婦さんのいる家庭の場合は、出産予定日から2週間後が有効期限です)

紙のパスポートカードの交付について

電子画像を利用できないご家庭については、これまで通り、紙のパスポートカード(お子さん1人につき1枚)を交付します。お住まいの市町村(下記)にお問合せください。

リーフレット

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健医療係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2116 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年07月03日