園長あいさつ

   「あさひ保育園」は、朝日町が設置する町内に唯一の保育園です。平成22年4月1日に開設され、今年度創立12年目を迎えました。子育て支援センターと放課後児童クラブ(りんごっこ)を併せて、社会福祉法人あさひ会が運営しています。
   あさひ保育園は広い敷地の中にあり、広々とした園舎や園庭の他、プールと築山が整備されています。また、「どろんこ畑」と呼んでいる畑も整地され、子どもたちの豊かな体験活動を支えています。さらに、整備された「里山」もあり、ここからは保育園の全景や月山の眺望を楽しむことができます。
   この他、朝日町には世界に一つの「空気神社」や日本の棚田百選の一つの「椹平の棚田」等があります。風光明媚な朝日町をフィールドとする「あさひっこ探検」で、地域の人達と交流しつつ、豊かな自然や歴史・文化を味わう活動も行っています。
   あさひ保育園では、「ひとみキラキラ こころにこにこ からだすくすく あさひまちだいすき あさひっこ」 を目指す園児像として掲げ、安全と安心を土台として、豊かな感性と知的好奇心、穏やかでやさしい心、健康な体、そして郷土愛を育む保育を行ってまいります。
   子どもたちの健やかな成長のため、職員が力を合わせ、質の高い保育を実現させていくべく努力してまいりますので、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年06月27日