朝日町「無事かえる見守り」支援事業(認知症・徘徊高齢者等の見守り)について

認知症等のある方が徘徊などによる行方不明時に早期に発見され、ご本人の安全確保ができるように支援します。

1.利用できる方

認知症等のため徘徊や迷子になるおそれのある高齢者とその家族の方

2.利用手続き   

(1)登録の申請

「無事かえる見守り」支援事業登録申請書を、健康福祉課に提出してください。

(2)担当者(健康福祉課 地域包括支援センター)による訪問

・高齢者ご本人の氏名、連絡先、よく立ちよる場所、写真等の登録情報について

聞き取りを行います。

・「見守りグッズ」をお配りし、常日頃の見守りの仕方等について具体的に

アドバイスいたします。

(3)登録情報についての提供

寒河江警察署へ、町から高齢者ご本人の登録情報について提供します。

3.行方が分からなくなったとき

寒河江警察署に、ためらわず行方不明者届を出しましょう。

やまがた110ネットワークについて

警察から、電子メールで安全安心情報を提供するネットワークです。どなたでも無料で登録できます。徘徊など行方が分からなくなった際は、行方不明者の情報を登録者に発信しますので、早期発見につながる効果が期待できます。

高齢者、認知症などに関する相談先について

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 地域包括支援センター

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2156 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2024年02月19日