朝日町空き家等改修支援事業補助金について

補助を受けるには…

前提条件として、補助を受ける予定の空き家(又は空き店舗)が空き家等バンクに登録されている必要があります。

空き家等バンクについてはコチラ→空き家等バンク(外部リンク)

交付対象者について

過去に当該補助金の交付を受けたことがなく、次の各号に該当する方が対象となります。

1.この補助金に係る改修に関して、国、県又は町の制度による他の補助等を受けていないこと。
2.空き家等の所有者等の3親等以内の親族でないこと。
3.町税等に滞納がないこと

 

交付対象工事について

次のいずれかに該当するものとし、補助金の交付を申請する年度内に、完了するものとします。
また、利用者又は所有者等が自ら行う改修工事については、原材料費のみを対象とする。

1.台所、トイレ、浴室、洗面所等の水回りの改修工事
2.内装、屋根、外壁等の改修工事

 

補助金の額について

1.補助金の額は、次の表のとおりとします。
2.町内建設業者が補助対象工事を施工した場合は、別表の上限額を100千円加算します。
3.交付対象工事に要する費用は、消費税と地方消費税を含むものとします。
4.補助金の額の算定に当たっては、千円未満の端数は切り捨てるものとする。

申請者 居住者の世帯要件 空き家等の購入 空き家等の賃借
利用者 個人 新婚世帯、若者世帯、子育て世帯

対象経費の1/2
(上限700千円)

対象経費の1/2
(上限600千円)

上記以外

対象経費の1/2
(上限600千円)

対象経費の1/2
(上限500千円)

法人 対象経費の1/2(上限500千円)
所有者等 個人 新婚世帯、若者世帯、子育て世帯

対象経費の1/2
(上限600千円)

上記以外

対象経費の1/2
(上限500千円)

法人 対象経費の1/2
(上限500千円)

※新婚世帯・・・空き家等に係る購入又は賃貸借の契約を締結した日が婚姻した日から1年以内である世帯をいう。
※若者世帯・・・夫婦のうちいずれかが40歳未満である世帯をいう。
※子育て世帯・・・同一世帯に満18歳以下の子がおり、生計を一にしている保護者又は親権者等から構成される世帯をいう。
※町内建設業者・・・朝日町建設総合組合又は朝日町商工会に加入している法人又は個人業者をいう。

申請書等の様式について

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道課 整備係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2115 ファックス番号:0237-67-3570
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年04月01日