農業委員会事務局の概要

朝日町農業委員会

農地に関する相談

農地を後継者に譲りたい、売りたい、貸したい、買いたい、借りたいなど農地に関する相談

(農地法第3条・基盤強化促進法による利用集積等・中間管理機構の利用)

遊休農地に関する相談

遊休農地を活用したい、遊休農地を活用してほしいなどの相談

(耕作放棄地再生利用)

農地転用に関する相談

農地を農地以外のものに活用したいなどの相談

(農地転用には農業委員会の許可が必要です。農地法第4条第1項・第5条第1項等)

農業者年金に関する相談

農業者年金に関する説明を受けたい・農業者年金に加入して税の控除を受けたい等の相談

(平成27年の農業者年金の現況届は中部公民館6月8日、北部公民館6月9日、西部地区6月10日です。その他、毎日事務局で受け付けしています。)

全国農業新聞の相談

 全国農業新聞の購読料で税の控除が受けられます、相談ください。

注意事項

毎年農業委員会では農地パトロール、利用状況調査を7月~8月に実施しています。農地へ入らせていただく場合がありますのでご協力ください。

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局 農地調整係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-3307 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年04月11日