りんご黒星病の被害果処分について

りんご黒星病は、発病した葉や果実などから胞子が飛散し、被害が拡大するため、被害を受けた果実等を適切に処分し、防除を徹底することが重要です。

園地内の被害果の処分については、以下のとおりに適切な処分をお願いいたします。

1 黒星病の被害果の処分方法

〇各農家において処分してください。

〇処分方法は、焼却処分か土に埋めるよう適切に処分してください。

〇焼却処分か土に埋めることができない場合は、クリーンセンターに直接搬入してください。

※運搬の際は、荷台にシートをかぶせたり、透明または半透明の袋に入れて口を結ぶな ど、病原菌の飛散防止策を行ってください。

(町の指定ごみ袋に入れる必要はありません)

※処分費用は(150円/10kg)、各農家で負担となります。

※クリーンセンター搬入について

月曜日から金曜日(祝日及び年末年始の休日を除く)

午前8時30分~11時30分

午後1時00分~ 4時00分

2 禁止事項

〇家庭用一般ごみ袋にいれてごみ集積所に置かないでください。

※被害果は、事業系のごみとなるため地区のごみ集積所からの収集は行いません。

河川等に捨てないでください。

※不法投棄となるため、重い罰則が科せられます。

この記事に関するお問い合わせ先

農林振興課 農林振興係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2114 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年09月03日