クマ・イノシシに注意!

行楽や農作業で山に入る機会が多くなるシーズンですが、クマが冬眠から目覚め活動が活発になる時期でもあります。また、近年はイノシシの目撃情報が増えており、農作物への被害や人身被害等が発生しております。

山に入る場合や農作業時には、クマやイノシシに遭遇する危険性がありますのでご注意ください。

対策

●クマ・イノシシから見れば、森林は自分の領分。人は侵入者です。周囲に十分注意してください。

●不用意に草むらやヤブに近づかないでください。

●山や林に入るときや田畑に出るときは、ラジオやクマ鈴、笛など、音の出る物で、クマに自分の存在を知らせましょう。

●餌付けとなる食品や生ゴミを放置しないでください。また、果実の放置もやめましょう。

●子グマや子イノシシを見かけたら、近くに親がいることが予想されますので近づかないでください。(子連れのクマやイノシシは非常に神経質で危険です。)

●万一、クマに出会ったら、決して刺激を与えず、背を向けずゆっくり後退してください。(クマ撃退スプレーも有効です。)

連絡先

山形県環境エネルギー部みどり自然課 電話番号 023-630-2208

朝日町農林振興課農林振興係 電話番号 0237-67-2114

この記事に関するお問い合わせ先

農林振興課

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2114 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2020年05月07日