朝日町地域おこし協力隊(鳥獣被害対策員)を募集します

募集人員

1名

主な業務内容

1.有害鳥獣捕獲の補助(わな設置、見回り等)

2.有害鳥獣の目撃情報への対応(聞き取り、パトロール、広報等)

3.町民からの相談受付・支援

4.電気柵の設置や撤去時の作業支援と安全講習会の対応

5.朝日町鳥獣被害防止対策協議会の事務局補助

6.研修会、鳥獣対策に関するイベント等への参加

7.その他鳥獣対策に関すること

応募要件

次の条件をすべて満たす方

1.三大都市圏又は地方都市等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に在住している方

2.採用決定後、朝日町に住民票を移し居住できる方で、活動内容等を理解した方

3.令和6年4月1日時点で20歳以上の方

4.心身ともに健康で誠実に業務を行うことができる方

5.行政や地域住民とコミュニケーションが図れ、地域づくり活動に理解と熱意があり積極的に活動できる方

6.普通自動車運転免許を有しており、日常的に運転している方

7.パソコンやSNS等を活用できる方

8.条例及び規則等その他関係法令を遵守し、職務命令に従うことができる方

9.公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方

10.暴力団による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2項に規定する暴力団その他の反社会的団体又はそれらの構成員に該当しない方

 

 

雇用形態と期間

1.地方公務員法第22条の2に基づき、会計年度任用職員として朝日町長が任用します。

2.採用の日から令和7年3月31日までとします。その後は、町が認めた場合は1年単位で更新し、最長3年まで延長できることとします。

勤務地

町内全域で活動していただくことになります。(所属は朝日町農林振興課事業係)

勤務時間

・週35時間

・活動により勤務時間は変動することがあります。(休日勤務は振替休日対応)

報酬(給料)・手当等

1.月額は208,500円とします。

2.期末・勤勉手当を年2回支給します。

3.任用期間等に応じて、有給休暇・特別休暇のが付与されます。

4.社会保険・雇用保険への加入

 

待遇

1.住居については町が負担(ただし、転居に係る費用、食費、光熱水費、通信費、町内会費等は隊員の負担)します。

2.活動に要する車両については、燃料費も含み町で負担します。

3.活動に必要な経費は、活動の内容に応じ予算の範囲内で町が負担します。

4.狩猟免許を取得する場合は、当該経費に対し別途補助制度があります。

 

その他

1.活動内容に示した事項に関して、町長が定める「活動状況報告)日誌)」に記載の上毎週報告するものとします。

2.年1回活動報告会を開催し、町民等に広く活動等を発表していただきます。

応募方法

朝日町地域おこし協力隊(鳥獣被害対策員)応募用紙に記入し、厳封した封筒の表に「協力隊(鳥獣被害対策員)応募書類在中」と朱書きし、郵送又は持参してください。なお、提出した書類は返却いたしません。
​​​​​​

募集期間

令和6年2月14日から令和6年3月31日まで

審査方法

1.1次審査(書類選考)

2.2次審査(面接)

問合せ及び応募書類提出先

〒990-1442

山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115番地

朝日町役場農林振興課事業係

電話番号:0237-67-2114

ファックス:0237-67-2117

Eメール:nourin@towm.asahi.yamagata.jp

募集要項

この記事に関するお問い合わせ先

農林振興課

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2114 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2024年02月16日