森林の取得届

森林の土地を取得したときは届出が必要です。

森林法が定める諸制度を円滑に実施する上で、森林所有者を把握することが重要であることから、新たに森林の所有者となった方に提出していただくものです。

届出対象者

個人・法人を問わず、売買の契約のほか、相続、贈与、法人の合併などにより、森林の土地を新たに取得した場合に、事後の届出として森林の土地の所有者届出が必要です。面積の基準はありませんので、面積が小さくても届出の対象となります。

ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出した場合には、森林の土地の所有者届出は不要です。

届出期間

所有者となった日から90日以内に、取得した土地がある市町村の長に届出を行います。相続の場合、財産分割がされていない場合でも、相続開始の日から90日以内に、法定相続人の共有物として届出をする必要があります。

届出事項

  1. 届出者と前所有者の住所氏名
  2. 所有者となった年月日
  3.  所有権移転の原因
  4. 土地の所在場所
  5. 土地の用途

添付書類

  1. 森林の土地の所有者届出書
  2. 登記事項証明書
  3. 土地の位置を示す図面

この記事に関するお問い合わせ先

農林振興課 農林振興係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2114 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2021年08月19日