受入農家への支援

町では、農業の維持発展を進めるため農業の研修生を募集しており、その研修生を受入れてくれる受入農家を支援しています。

また、新規就農者の円滑な営農開始と荒廃農地の防止を図るため、研修生の受入農家や離農する際に第三者となる認定新規就農者に農地を委譲する場合に支援しています。

1 農業研修生受入支援事業(町)

【概要】

国や県の資金を受けていない研修生を受け入れて指導する農業者へ、賃金等の助成をします。

【補助内容】

研修生へ支払う賃金の1/4(限度額4万円/月)

2 第三者移譲による離農給付金(町)

【概要】

離農をお考えの方(高齢や病気等による)が、第三者となる認定新規就農者に生産可能な農地を委譲(売買)した場合に助成します。

【補助内容】

50,000円/10a

※町では数年後に離農を考えている方や、農地や機械・施設等を新規就農者へ提供(無償・有償問わず)できる方を探しています。情報がありましたらご連絡をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

農林振興課

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2114 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年09月22日