朝日町特産のアケビのPR動画を作成しました!

アケビは全国生産量の約9割を山形県産が占めており、中でも朝日町は主要産地となっています。

近年は各メディアでアケビが紹介され、また、ふるさと納税で返礼品になるなど目にする機会が増えていますが、さらに朝日町特産のアケビの魅力を伝えるため、生産現場と調理方法の2本のPR動画を作成しました。

ぜひ、ご覧いただき周りの皆さんにもご紹介ください。

アケビPR動画

アケビの包み焼きの調理動画

※レシピはYouTubeの概要欄に記載しています

そもそもアケビとは?

秋のフルーツとして今では珍しい「アケビ」。春は新芽を、収穫時期の秋には果実や皮を食べ、つるは細工物などに利用されます。

アケビ栽培が山形県内で盛んになったのは30年ほど前。山から採取した良質のものを関東地方に出荷し、高く評価されたことがきっかけとなりました。

アケビにはビタミンCやカリウム、食物繊維などが豊富に含まれており、山形県では皮を用いた郷土料理として食され、秋の彼岸の料理として欠かせない一品となっています。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2021年10月08日