2012年2月_「努力は報われる」 あきらめない、立ち向かう成長戦略

努力は必ず報われる。それが私の描く成長戦略であります。

努力は継続されるものであって、ある時点で、終わりというものではありません。次のステップ、また次のステップへとつながっていくのです。未来に、将来に、自分一人の世代だけでなく、子に孫に、次世代に営々と引き継がれるものなのです。

逆境や困難に遭遇した時、あるいは、そのただ中にある時、人間は二つの選択肢の前に立ち止まります。一つは「絶望」、もう一方は逆境と困難に立ち向かおうという「勇気」です。絶望は努力の停止であり放棄であります。また一方、立ち向かう勇気は、努力の出発であり、努力の継続であります。

立ち向かうということは、最後まであきらめず、可能性を見出し、選択し、勇気を持って実行すること。なぜこうなったのかという原因を分析し見極め、対策のリストを提起し、選択し、実行する。そして反省、再検討、更なる挑戦。これが立ち向かう成長戦略であります。

結果も大切。それとともに過程が大切であります。なぜなら、人生はそこで終わりではなく、今の努力の積み重ねがその後の人生に引き継がれ、自己を向上させ、人生を豊かにし、社会を発展させる力強い原動力となるからです。

人生の試練、困難、逆境にあって、なおあきらめない気持ち、これが未来に引き継がれる力であり、宝であります。

努力は報われるという信念と、逆境・困難に立ち向かう勇気が、必ずや未来・将来への輝ける光となるのです。

広報あさひまち 2012年2月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日