2009年5月_命の輝き~子どもは宝、希望の明かり~

家庭、地域一体となり、本物の「子育てがんばるまちづくり」を実現します

3月初め、用事であるお宅に伺った時のこと、ご主人が生まれたばかりの初孫を腕に抱き、奥様、若夫婦そろって満面に笑みをたたえながら迎えてくれた光景が、今でも私の脳裏に、深く刻み込まれています。

「いやあ町長。この子はこの地区では、16年ぶりの赤ちゃんなんですよ」

その言葉に込められた、深い意味が、私にも実感として伝わってきました。若夫婦の間に生まれた赤ちゃんは、当然両親にとってかけがえのない存在であることは言うまでもなく、一家にとってはもちろんのこと、この集落一帯にとってもかけがいのない宝なのであります。赤ちゃんの泣き声、笑い声、そしてミルクを飲む口音。すやすややすむ寝息の音。これらすべてが一家だけでなく、地域にとっても、息づく生命の尊さと、未来への明るい兆しを映し出してくれるのです。一人の命がこれほどまでに祝福され、地域の人々すべての希望の明かりとなっていく。なんと命とは尊く、素晴らしいものなのかと、あらためて実感したところでありました。

「子育てがんばるまちづくり」この5月8日、来春4月開園に向け、子育て支援拠点支援施設「あさひ保育園」「子育て支援センターあさひ」の起工式が行われました。

朝日町の本当の宝、希望の明かりであるすべての子どもたちのため、家庭、地域と一体となって、本物の「子育てがんばるまちづくり」を実現していきます。

広報あさひまち 2009年5月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日