2010年1月_出会い、感動、感謝。そしてさらなる前進へ。

新年あけましておめでとうございます。町民の皆さんには希望に満ちた新春を迎えられましたこと、心からお喜び申し上げます。

新しい年を迎える、なんと清々しく晴れやかなことでありましょう。人には様々な出会いがあります。新しい人との出会い。新たな知識や感動を与えてくれる本との出会い。映画との出会い。音楽、絵画、芸術、文化、スポーツなど様々な出会いがあります。そして新たな年、新たな時との出会い。私たちは様々な出会いを通して、今までにない新たな考え、思い、感じ方に触れ、刺激され、触発され、今までと違った、さらに進化した思考、感情、感動を体得することができます。

激変する現代社会にあっては、むしろ私たちの方から、環境の変化を先取りし、新たな発想、新たな考えを取り込み、私たちの姿を私たち自身の手で変えて行く必要があります。現状維持に甘んじることなく、絶えず変化、変革を求めて、積極的に前進して行く姿勢こそ、今求められている姿だと思います。

未知なるものへの不安。先行き不透明なものへの困惑。これから訪れるであろう新たな未来への期待と不安。それらが大きな怖れ、畏怖の念となって私たちを覆いつくしています。その中にあって私たちはただじっと手をこまねいて、立ち止っているものではないのです。恐れることはないのです。怖れを怖れと感じながらも、絶えず前進し時とともに歩を前に進めなければなりません。それが生きていることの実感であり、今私たちが生きていることの使命であると思います。

新たな年との出会いを、真正面から受け止め、そして果敢に体当たりして行く。そんな気合いの入った一年を、町民の皆さんとともに、前を向きながら進んでいきたいと思っております。

新しい年が素晴らしい出会いとなり、感謝と感動に満ちた年となりますよう、さらにまた町民の皆さん方のご健康とご多幸を心からご祈念申し上げ、年頭のあいさつといたします。

広報あさひまち 2010年1月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日