町長歳時記 2019年11月_絶景!朝日自然観 ヘリコプター遊覧飛行

多くの人々に伝えたい ふるさとの誇り・朝日連峰

朝日自然観がオープンして30年が経ちました。30周年を記念して、先月26・27日の両日、自然観ホテル前駐車場を発着点にヘリコプター遊覧飛行が開催されました。朝日連峰を望む大朝日岳コース、そして朝日町巡りをする町並みコースを準備して両日を迎えました。天候は「秋晴れの晴天に恵まれた」とまではいかなかったかもしれませんが、両日あわせて約100名の方々から、遊覧飛行を堪能していただきました。

私も27日の日曜日、午後から遊覧飛行を楽しませていただきました。この遊覧飛行の催しは、自然観オープン10周年・20周年にも開催され、今回で3回目となります。前2回については、私自身所用が重なり搭乗することができなかったので、今回初めての体験となりました。

操縦士と乗客3人、計4人乗りのコンパクトなヘリコプターでありました。空気を切る轟音とともに空中から舞い降りてきた黄色い小さなヘリコプターを前に、自分のスマホで記念写真を撮ってもらいヘリコプターに乗り込み、ヘッドホンを渡されシートベルトを着装し、いざ出発。舞い上がる機体から、ホテル・駐車場・そしてまだ雪のないゲレンデと、見慣れた景色を眼下に見下ろし、雄大な錦織りなす山々が徐々に近づき、私たちの足元に敷き詰められた鮮やかな絨毯となって目に入ってきた途端、私は大きな感動に包まれ、是非この景色を一人でも多くの人に体験してもらいたいと、心の底から思ったところでした。

ここは私たちの町、私たちのふるさと。かけがえのない美しいこの私たちのふるさとを、是非多くの人に知ってもらいたい。そんな思いを強く実感させられた、ヘリコプター遊覧飛行でありました。

広報あさひまち 2019年11月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年11月18日