町長歳時記 2021年2月_未来に夢を描く

描いた夢は、実現する

コロナ禍による全世界の閉塞感は頂点に達し、いつ果てるともない不安と焦燥に人々の心は荒(すさ)みきって、心の冷静さを保ち続けることさえ困難を極めていました。

そんなコロナ禍第3波に覆われた昨年12月6日地球に帰還した「はやぶさ2」は日本が誇る小惑星探査機で、小惑星「リュウグウ」への着陸と惑星のサンプル採取持ち帰りを成功させました。このように未曽有の困難時でさえ明日へ夢を描き、希望を力として前進し続けてきたのが人間であります。

いよいよ新型コロナウイルスワクチン接種が2月から医療従事者へ開始され、高齢者への接種を4月初めから行うと発表がありました。

通常、ワクチン開発には何十年という時間がかかると言われていますが、今回の対応はパンデミックという事情の中ではありましたが、極めて早期の開発が実現されました。

ファイザー社のワクチンはm(メッセンジャー)RNAを活用しターゲットとなるウイルスの遺伝子情報があると、その遺伝子情報のみから作れるので非常に素早く作ることができ、なおかつ有効性が90%と、よく効くワクチンだということです。このように人間は、危機的状況になった時、今までの研究の粋を集め、最先端の科学技術を駆使して、困難への最善の対応を成し遂げます。

宇宙への挑戦は言うに及ばず、自動運転、空飛ぶクルマ、AI内視鏡、バイオ3Dプリンターによる人工臓器などなど、遥か遠くに夢見た未来は、急速に私たちの前に姿を現し、その進歩が世界の課題克服へとつながっていくのです。

未来に夢を描けるのは人類の素晴らしさであり、描いた夢は実現しています。そして夢に描いていることが、将来の希望につながっていくのです。

広報あさひまち 2021年2月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2021年02月16日