町長歳時記 2022年8月_「確信の一球」は「魂の一球」

それは、不断の努力の積み重ね

某全国紙のコラム欄に前ソフトバンクホークス監督で、西武ライオンズ等で投手として活躍された工藤公康氏の言葉が掲載されていました。そのコラムを読んで、「なるほど」と納得したところでありました。

それは、「重要なのは集中力。黒いボール大の印に向かって投げる的当て練習でのこと。集中力が上がると、印が大きく見えてくる。試合では捕手のミットが大きく見える。調子がいいと捕手が近くに見えることに通じる」

今から四十数年前、私が中学3年時。中体連地区大会の2回戦。隣町の中学野球部との対戦。あの一場面・あの一瞬のことは、今でもはっきりと思い出すことがあります。相手チームに満塁とされフルカウント2ストライク3ボール。あと一球ボールで押し出しの場面でありましたが、その時の心境がまさに先ほどの工藤公康氏の言葉通りでありました。キャッチャーのミットが大きく見え、必ずそこに投げられるという確信以外になかった一球。この魂の一球が、真っ直ぐキャッチャーミットに突き進み、ピンチを切り抜けることができました。その後チームの打線も爆発し勝利を得、我が野球部久々の準決勝進出に歩を進めることができました。

なぜか人生は悪いことを考え始めると、だんだんだんだん悪い方向に進んでしまう傾向があります。また一方、全力をその一点に集中し、努力を重ね確信に近い自信に結びつけられた時、その勢いと強さは、必ず事を成し遂げる大きな力になります。

次から次へと襲い来る逆境の時こそ、前向きに考えることのできる、不断の努力の積み重ねが重要なのだと思います。

広報あさひまち 2022年8月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年08月12日