町長歳時記 2022年10月_歩いて健康

ウォーキングあるくと対抗戦

長年、現代社会の中で生活してきた私たちは、効率的・効果的に物事を進めていくためにはどうすべきか、又は暮らしていくにはどうあるべきか、という考えをもって行動してきたと思われます。例えばこの場所からある地点に移動する場合、いかに効率的に時間がかからず最短距離で移動できるかを無意識に判断し行動しています。

このような生活様式の中で、回り道をしてしまった時や、無駄な行動をしてしまったと思われた時など、後悔の念に襲われる事など度々ありました。しかし回り道や無駄だと思われた行動が、別の視点から見た時、むしろ価値あるものとして認識されることがあるのだということに気付かされた時、驚きよりはむしろ、何か一つの光明を見出させていただいたことに感謝の念を覚えたところでありました。

なるべく時間をかけず、歩数を減らして歩いて行こう。そんな考えの中で長年生活してきましたが、歩くことの健康上の意義を知れば知るほど、私の中で歩くことの重要性の度合いが増し、同じ場所に向かうにしても徒歩を優先し、同じ目的を達するために歩く距離の長い方をあえて選んで歩くようになりました。回り道をして失敗したと思うよりも先に、何か得をした気分になることの方が多くなっている自分に気付き、この意識の変化に不思議な充実感を感じるようになりました。

「歩いて健康」この思いの中には無駄も回り道もなく、健康のエネルギーが体内に蓄積され、「今日も一日張り切って行こう」というパワーがみなぎって来る充実感で一杯になります。

町民への運用に向けた実証実験として、10月10日から28日まで、スマホアプリを使った役場内「ウォーキングあるくと対抗戦」が開催中です。まずは無理のない範囲で楽しく歩き、健康づくりにつとめて参りましょう。

広報あさひまち 2022年10月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年10月14日