町長歳時記 2023年1月_飛躍の卯年 朝日町

りんごとワインと空気神社のあるまち

あけましておめでとうございます。皆さまには輝かしい新年を迎えられましたこと、心からお慶び申し上げます。

地球温暖化による大規模な自然災害。未だ続くコロナ禍。そしてロシアによるウクライナ侵攻。先行きの見えない不透明な時代ではありますが、時々刻々時は流れ、状況は止まることなく変化し続け、新たな展開へと着実に世の中を導いています。世の中の変化に柔軟に対応し困難を乗り越えてきたのが私たち人類の歴史であります。私たちはこのような混沌とした時代であればあるほど強い信念と勇気を持って事に当たっていかなければなりません。今私たちができることは何なのか、私たちがしなければならないことは何なのか、と前向きに考え、最善を尽くしていくことが必要であり、それができるのが人間であります。

さて第6次朝日町総合発展計画も中間年度を迎え、町民の皆さんの協力を得ながら、後期5年間の計画の見直しをしております。町が目指す方向性を、きちっと町民の皆さまにお示しし、着実に実行していくことが、私たちに課せられた使命であると自覚致しております。

朝日町とはどんな町か。「りんごとワインと空気神社のあるまち」先人たちが築いてくださった貴重な資源を宝とし、今の時代に必要とされる世の中のニーズに的確に対応し、朝日町ならではの強みを最大限生かしたまちづくりを行ってまいります。私たちは東京のような町を目指すのではありません。周りを山々に囲まれた、自然豊かな朝日町。素朴で誠実で人間味あふれた温かい町民性。先人たちから受け継いだチャレンジ精神、そしてつながり・希望を合言葉に、町民が活躍し笑顔あふれるまちを目指して、朝日町だからこそできる、ここにしかないオンリーワンのまちづくりを皆さんと一緒に築いてまいります。

今年は卯年。ウサヒ年。明るく楽しく元気よく飛躍の年を目指します。今年も、皆さまにとりまして幸せ多い一年でありますよう、心からお祈り申し上げ、年頭のあいさつといたします。

広報あさひまち 2023年1月号より

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年12月28日