朝日町地域福祉交流施設「みんなの居場所 すぽっと」

宮宿地内にオープンした朝日町地域福祉交流施設「みんなの居場所 すぽっと」

高齢者等の居場所づくりと空き家の解消と利活用に向けて、町が令和2年度から整備を進めてきた朝日町地域福祉交流施設「みんなの居場所 すぽっと」が宮宿地内にオープンしました。

この施設の元となった建物は、長きにわたり町医療に尽力された医師、佐野力(つとむ)氏から、町の地域活性化に活用してほしいとの意向とともに平成29年に寄贈を受けたもの。寄贈を受け町は、コロナ禍により人間関係の希薄化が進む中、支え合う仲間づくりの拠点と位置付け、国の空き家対策総合支援事業による補助金を活用し、建物を改築しました。木造平屋建て、延床面積は約198平方メートルとなっており、寄り合う場所として、ホールや集会室3室などを備えています。

運営は、町から委託を請ける居場所づくり支援団体「まざれ~な」(若月加代子 代表)が行い、お茶飲み話のほか、お茶会や生け花などの趣味や囲碁、将棋、麻雀などの娯楽を通して交流する場の提供、特に高齢者等の不安の解消や心身の健康づくりにを支える拠点として、誰もが気軽に集える居場所づくり活動を実施していきます。

利用料は無料(体験会など別途費用を負担していただく場合あり)。様々な形での利用が可能ですので、ぜひ皆さんご利用ください。

施設概要

すぽっと間取り図

開館日・開館時間

開館日:月曜日から金曜日(祝日を除く)

開館時間:午前10時~午後3時30分 ※冬季(11月~3月)は午後3時まで

※変更となる場合もありますので、詳細は問合わせください。

問合せ先

地域福祉交流施設「みんなの居場所 すぽっと」

住所:朝日町大字宮宿1084-5

電話:0237-84-0202

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 福祉係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2132 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年07月27日