6月18日 星の会「影法師コンサート」

星の会「影法師コンサート」の様子の写真1

 6月18日「星の会(成原千枝代表)」主催「影法師コンサート」が、前田沢地区「宿のやかた」で開催され、約50人の観客が訪れました。
 5月から10月までの計6回、月に1度のペースで開催している「星の会」の活動。その中でもゲストを招いてのコンサートは初の試みです。当初見込んでいた30人を大きく超えた約50人の申込みがあり、会場はたいへんな賑わいとなりました。
 影法師は結成40年目のアマチュアフォークソンググループ。メンバーは長井市在住で、普段は農業やサラリーマンとして働きながら曲をつくっています。代表曲は「白川以北一山百文」「今日もあの娘は長井線」、3.11の原発事故をテーマとした楽曲「花は咲けども」などがあります。
 観客たちは、初夏の鮮やかな緑と古民家の静かなたたずまいに包まれながら、どこか懐かしく軽快なフォークソングの音色を存分に楽しんでいました。

民話でまちおこし「星の会」

 民話や昔のくらしを通して町の魅力を発信し、民話でまちおこしをしようと平成27年に結成した「星の会」。活動拠点としている新宅今井家「宿(しゅく)のやかた」は、江戸時代より前田沢名主を務め、生糸商で財を成した五代今井五郎八家の分家として明治24年に建てられた由緒ある屋敷で、1000坪の庭や、風情ある土間や囲炉裏が当時の様子をそのまま伝えています。「星の会」の由来は、新宅今井家の屋号「丸五星」から星の字をいただいたものだそうです。

平成28年度の活動予定は下記のとおりです。

平成28年度の活動予定一覧表
日程 時間 内容
7月9日(土曜日) 午前10時~午前11時30分 古民家で昔話とお茶を楽しむ会(定員:30名)
8月21日(日曜日) 午後1時30分~午後3時 あめっかぜコンサート(定員:30名)
9月18日(日曜日) 午前10時~午前11時30分 古民家で昔話とお茶を楽しむ会(定員:30名)
10月8日(土曜日) 午後1時30分~午後3時 吉川よしひろチェロコンサート(定員:30名)

 (注意)ご参加にはそれぞれ参加料と申込みが必要です。詳しくは星の会事務局:0237-67-3589(西澤)まで。

宿(しゅく)のやかたの入り口の写真

「宿のやかた」入り口。オリジナルの赤い暖簾が目を引きます

開園間近に席で待つお客さんの写真

開演間近。多くのお客さんで賑わっています

星の会「影法師コンサート」の様子の写真2

フォークソンググループ「影法師」の皆さん。4人グループですが、今回は都合で3人となりました

星の会「影法師コンサート」の様子の写真3
星の会「影法師コンサート」の様子の写真4

どこか懐かしいフォークソングの響きに聞き入ります

星の会「影法師コンサート」の様子の写真5

実体験に基づいてつくられた楽曲の数々に…

星の会「影法師コンサート」の様子の写真6

共感して拍手を贈る観客の皆さん

星の会の会員てづくりのなた巻きやクッキーを観客に振る舞う様子の写真

コンサートの後には、星の会の会員てづくりのなた巻きやクッキーで、お茶のおもてなしがありました

宿のやかた 囲炉裏スペースの写真

当時の様子がそのまま残る囲炉裏のスペース

星の会と影法師全員で記念撮影した写真

星の会の皆さんと影法師の皆さん。素敵な時間をありがとうございました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日