5月19日 若月ミチ子氏「ちりめん細工展」開催中です

ちりめん細工展の写真

 5月19日より26日までの期間、新宅今井家「宿のやかた」(前田沢)で、若月ミチ子さん(前田沢)による「ちりめん細工展」が開催されています。

 早期退職後に独学で作品づくりをはじめて18年以上になるという若月さん。友人にもらったドングリのちりめん細工がきっかけでその魅力にはまったそうで、木の実や流木などの自然の素材を取り入れながら数多くの作品を生み出しています。その繊細で愛らしい作風から町内外に多くのファンがおり、町広報が訪れた22日も大変な賑わいでした。

 「昔から縫い物は好きでしたが、こんなに長い間続くなんて自分でもびっくり」と若月さん。
 「小さい作品をたくさん作るのが好きなのですが、皆さん近くで食い入るように見てくださって嬉しくなります。また、作品づくりを通して多くの友人や協力者に恵まれました。これからも楽しみながら、末永く続けていきたいですね」と笑顔で語ってくれました。

若月ミチ子さんの写真

作者の若月ミチ子さん

若月ミチ子 ちりめん細工展

期間:~5月26日(土曜日)まで

会場:新宅今井家「宿のやかた」(前田沢交差点すぐ)

時間:午前10時~午後4時

入場料:500円(主催の「星の会」による抹茶とお菓子の提供あり)

ちりめん細工展の様子

ちりめん細工展の様子の写真1
ちりめん細工展の様子の写真2
ちりめん細工展の様子の写真3
ちりめん細工展の様子の写真4
ちりめん細工展の様子の写真5
ちりめん細工展の様子の写真6
ちりめん細工展の様子の写真7
ちりめん細工展の様子の写真8
ちりめん細工展の様子の写真9
ちりめん細工展の様子の写真10
ちりめん細工展の様子の写真11
ちりめん細工展の様子の写真12

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日