9月30日 あけびを楽しむモニターツアー

あけび園地を視察する参加者

9月30日、今年で5回目となる町観光協会主催の日帰りツアーが行われ、主に宮城県内から40人が参加しました。参加者はあけび園地(五十嵐義信氏園地)を見学後、特製あけび御膳をいただき、古民家で昔話を楽しみ、町内の観光施設をめぐりました。

あけびの天ぷらを試食する参加者

あけび園地であけびの天ぷらを試食。

思った以上のおいしさに「あけびをそのまま天ぷらにしただけ?」と、驚きの声が上がっていました。

大丸屋旅館であけび御膳をいただく参加者
大丸屋旅館特製あけび御膳

大丸屋旅館であけびの味噌チーズ焼きなど13品の特製のあけび御膳をいただきました。

宮城県から一人で参加した女性は、「あけびのじんだん和えが一番おいしい」と満足そうでした。

宿のやかたで昔話を聞く参加者

その後、前田沢「宿のやかた」では星の会(成原千枝代表)が昔話を披露。

お茶とお菓子をいただきました。

棚田の説明をする棚田保全会会長と参加者の皆さん

椹平の棚田では棚田保全会(志藤寛一会長)から棚田の説明があった後、、、

展望台から棚田を眺める参加者

思い思いに棚田を見学しました。

一行はそのほか、道の駅りんごの森やワイン城なども訪れ、朝日町の秋を満喫しました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年10月16日