5月28日 ただ今見ごろ!一本松公園のヒメサユリ

5月28日、午前9時頃の一本松公園のヒメサユリの写真です。ピンクのかれんな花が公園内に咲き始め、ただ今見ごろを迎えています。
ヒメサユリは、発芽してから7年もの長い時間をかけて、やっと花を咲かせます。
この公園では、昔からこの土地で育まれてきたヒメサユリを守るため、地元の人たちやひめさゆり愛好会のみなさんが、地道な保全活動に取り組んでいます。来年以降に花を咲かせる、一目ではわからない可愛らしいヒメサユリもたくさんあります。
観賞のときは、どうぞ歩道からご覧ください。
また、一本松公園からは、日本の棚田百選「椹平」が一望できます。現在の「椹平の棚田」は、田植えも終え、間もなく棚田全体がきれいな緑色になります。
ぜひ、お立ち寄りください。

ヒメサユリの写真1

ヒメサユリ 1

ヒメサユリの写真2

ヒメサユリ 2

椹平の棚田の写真

椹平の棚田

ヒメサユリの写真3

ヒメサユリ 3

町内の方より、お借りした見事なヒメサユリです。役場玄関ロビーに展示していますので、ぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日