9月6日 宮宿の風まつり

「宮宿の風まつり」が平成20年9月5日(金曜日)開催され、宮宿小学校の豊年太鼓や露店コーナーなどに初秋の夕べを楽しみました。
これは、宮宿中央通り商店街活性化事業の一環として開催されたもの。9月に多い風災害から農作物を守り、五穀豊穣を祈願するおまつりです。
今回のまつりでは、「台風が襲来しない」という願いを込め、「風が枯れる」という言葉から「~風カレー」という言葉を発想。それに基づき、カレーライスのレシピコンテストを実施しました。
最優秀賞に選ばれたのは、橋間友則さん(西町)の夏野菜をたっぷり使ったカレー。この日表彰が行われるとともに、そのレシピを元にしたカレーが専門家によって調理され、訪れた約200人の方々に振る舞われました。

「宮宿の風まつり」にて豊年太鼓を披露する宮宿小学校の児童たちの写真

宮宿小学校の豊年太鼓

豊年太鼓を披露する宮宿小学校の3人の児童と、その後ろで太鼓を叩く2人の自動の写真

3人の息のあったバチさばき

「宮宿の風まつり」の豊年太鼓で太鼓を力一杯叩く宮宿小学校の児童たちの写真

オラオラオラオラ…エイエイエイエイ…!

「宮宿の風まつり」で実施されたカレーライスのレシピコンテストの最優秀賞に選ばれた夏野菜をたっぷり使ったカレーを食べる4人の女児児童の写真

キライな野菜も平気、おいしいね

「宮宿の風まつり」にて子どもたちから逃げる獅子頭の写真

待て~っ、お神楽っ

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日